プロフィール

あせちる・こりん

Author:あせちる・こりん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ



願書提出

くまこ、2次試験に向けて願書作成中。
なんと、ばあばから郵便物が届きました
2009-01-30_19-330001.jpg

塾の先生からも、手紙や色紙・・・。
一人一人に書いてくださっているらしい。
ちなみに、ある先生からのくまこへの贈る言葉は”勢”でした

皆応援しているよ!!

と、願書を記入している横で、ちびまるが歌いだした♪

ちびまる「お~ちた、おちたっ!な~にがおちたっ?」
わたし 「かみなりっ!!」
ちびまる「お~ちた、おちたっ!な~にがおちたっ?」
わたし 「ちびまるっ!!」
・・・


この歌遊びは3月末まで封印されました。
昨日、会社の新年会で、ボーリング大会が行われました~~~
子連れOKだったので、ちびまるも初ボーリンぐぅ
2009-01-24_18-360001.jpg

ほとんどガーターだったけど、1回だけ7本倒れて、とぉーっても楽しかった様子♪
ゲーム終了後は、ご飯を食べながら表彰式!
ちびまるも”初めてのボーリングがんばったで賞”を頂けて大満足

で、会費を集めるときに気がついたっ!!
1万円札だと思っていたのが、千円札だった??!
かろうじて会費は払えた・・・。
帰りのタクシー代が危ういっ
あせちるさんに「迎えに来て~!」とヘルプメールするも、、、
「呑んでますぅ~」とかわされた。。。

その後は岩盤浴を初体験!
でも、水は買えない・・・。
ちびまるには水道水をのませて、気持ちよく岩盤浴・・・。
ちょっと、うとうとしていたらちびまるがいなくなった?!

ひょっこり現れたちびまる。
手には高い水(¥200)を持っているではないか?!
なんと、我が社長さんが買ってくれたとのこと。
本当に感謝です。ちょっとはずかしいけど。。。

帰りは近所に住むかずみんとタクシー
おかげで、かろうじて家にたどり着けました



初めて読んだのは、小学校1年の夏休み。
借りてきてその日のうちに一気に読んだ、私にとって「本っておもしろい!」と教えてくれた本。
これは絶対ちびまるにも読ませたい!ということで購入しました。

小学館の世界の名作シリーズの挿絵がとってもきれいなので、
徐々に買い足しています。

改めて読んでみたら、、、
オズって魔法使いじゃなかった
でも、皆、願いがかなっていて、
本当に大切なものは自分で手に入れられるんだ
っていうことに気づかされました。
子どもの頃は、ただ、ワクワクして、ドロシーと一緒に冒険してる気分だったけど、
奥の深い話だったのね
試験前の1週間、くまこに起こった悲劇。。。

1週間前の模試で、数学の時間、受ける教科をまちがえた
数学ⅠAを受けなきゃいけないのに、数学Ⅰを解いてしまったらしい。

5日前、ロフトから降りる際、はしごがすべって、
はしごごと落下。
弁慶のなきどころを打ちつけた

前日の夕食のメニューについて。
同僚から「今夜はもちろんゲンを担いで”カツ”だよね?」
と言われたが、何も考えてなかったので、「今夜?チキンの予定だけど。。。」
・・・
「よりによって”チキン”はないんじゃない?なんか弱気になりそうだよ。」
ということで急遽”いりどり”に。
勝ちを取りにいくぞ!
ん?苦しいかな?

前日、くまこの水筒を借りたちびまるが、その水筒を体操教室に忘れてきてしまった
「温かい飲み物を持っていくつもりだったのに!」といかるくまこに、ちびまるが、
「私の水筒使っていいよ!」
・・・
ちびまるのミッフィーの水筒は、保温効果ないから。
とりあえず、古い水筒においしい紅茶を煎れて持たせて、、、

と、くまこがでかけた後きづいた!!
我が家の浄水器に、カートリッジが入ってなかったことにっ!!?
入居してから今まで使ってた浄水は、水道水でした。
東京の水って、おいしいよ
親子映画デー♪ということで、行って見ました

アポロ11号が月に行った話のドキュメンタリーでした。
親子映画なのに字幕・・・
ということで、小1のちびまるに、ずっと字幕を読んでささやき続けました
そばの親子連れも同様。
前の子どもは飽きてしまったのか途中退出

で、内容は、、、
月面を歩いた映像がヤラセでは?という記事に対する反論をしたかったのかな?
という印象でした。
最後、月から帰還したクルーのコメントがちょっと良かった

「地球の天気は全て好きだ。美しい地球に住める事を幸せだと思う。」

お酒「獺祭」

山口県の旭酒造の純米大吟醸50
飲み口さわやか。
今日は、和食とともにいただきました
ちなみに「だっさい」とは、、、
かわうそが捕らえた魚を岸に並べて、まるで祭りをするようにみえるところから
転じて、詩や文を作るとき、多くの参考資料などをひろげちらすことを指すらしい。。。
元旦に見た「地球が静止する日」はリメイクだったと聞いて、
じゃ、オリジナルはおもしろいんじゃない?!ってことで、DVDをレンタル

おもしろい!
登場人物のキャラが魅力的
みんな割と単純で、わかりやすく、ストレートな表現!
これって昔だから???
そして、ちゃんと地球が静止するし。(←これって大事だと思う)

今は、人間も複雑になっちゃったのね、きっと。
毎年あせちるさんが出ているこの大会。
今年は、和魚&やっぴー夫妻と、あせちるさんの会社の後輩が出場!
私とちびまるは応援しました!

今年は暖かくてありがたかった!!
あせちるさんは、今までの最高記録でゴール!
残念ながら猫ひろしには及ばず。。。

今年は、フードコーナーが充実していて、
タイラーメン、チキンカレー、ケバブなどアジアンな屋台ものが超おいしかった!
あ、写真撮り忘れた

そして、新宿から私のみ、ランで帰宅。
夕方からの新年会に間に合うために、必死で走る!!
なかなか良い練習になりました

そして新年会
NOTTAチームの皆とゆっくり話せて、超楽しかったぁ!
ホット梅酒がおいしかった

連れて行った長男:くまこも、長女:ちびまるも大満足。
最後は帰りたくない~!と泣くちびまるをひきずって帰宅しました

自転車で帰省

昨夜10:30に自宅をスタートし、静岡県K市まで。

今回は夜間走行ということで、凍結の恐れのある箱根を避けて246号を選択!
箱根に比べると、標高差が少ないので、休憩をとらずに一気に山越えできました

ふもとに下りたのは朝の3時半。
空腹とトイレで、コンビニにかけこみ!
手がかじかんでロンタイをおろせない
なんとか間に合って、補給食を・・・

店員さんに「お店の隅で食べてもよいですか?」と聞いてみたが、
「店内でのご飲食はできません。」とあっさり言われ、
極寒の中、胃に入れる。。。
ミニ○○ップにすればよかった

そして再出発!
やばい。
食べ過ぎた。
眠い。。。
前を走るあせちるさんのペダリングが、催眠術師のふりこのようだ。。。

動いてるのに眠いって初めてだ。
再度休憩。
「仮眠とりたい。」
「だめだ、ここで寝たら死ぬぞ!」
と、冒険家のような会話をかわし、コーヒーを飲んで、なんとか眠気を追い払い、、、

今回は道に迷うことなく、朝9:30に到着しました!

皇居ラン

ランナーのメッカといわれる皇居へ!
近くの公園に自転車を止めて、さぁスタート

すっごくきれいな景色♪
気持ちよいっ♪

ところが、
「ランナーの方は、あちらへお回りください」というたて看板が。。。
どうやら、本日は天皇陛下をご参賀できる日らしい!?

というわけで、私たちもご参賀の列に並んでみました~!
走らなければランナーも入ってよいらしい。
ボディチェックを受けて、(といっても、隠すところないいでだちですが
とっても違和感ある私たち。。。DSCF0439_convert_20090117185400.jpg
元旦なので、一応初詣をしてから映画館へ!!
何の予備知識もなく、時間がちょうど良かったので「地球が静止する日」を見ることに。。。

宇宙人の代表キアヌ・リーブスが、
環境を破壊している人類から地球を守ろうとやってきた。
長い間、地球人を観察してきたが、全く変わろうとしない人類に終止符をうとうとするが、
科学者の親子に説得され、人類は滅亡せずに済んだ。

映像はきれいだし、なんだかわくわくさせられる展開に
途中までは夢中で見てましたが、、、
最後、意外とあっけなく決心を変えるあたりがちょっと拍子抜けしました。
もう少し山場があったらよかったかな?
科学者の子どものキャラに、魅力を感じられなかったのが残念。

でも!
地球を大事にしよう!!ってゆうメッセージはわかりやすい

 | ホーム | 


