プロフィール

あせちる・こりん

Author:あせちる・こりん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ちびまる、2年生にして初めての運動会!
昨年は、雨天延期・・・そしておたふく発症のため運動会を欠席したのでした

今年も雨天延期でしたが、体調は万全!!
じいじとばあばも応援に来てくれて、張り切るちびまる

最初は40m走
がんばったものの、6人中6位!!
しかも、順位をつけて、その順位の旗のところまで連れて行ってくれるお兄さんたちに、
忘れられてしまったちびまる・・・
ちっちゃいから目に入らなかったんだね、きっと。
帰宅後、「誰も連れてってくれなかったのぉぉぉ」と泣いていたちびまる。
ほんの数秒の出来事で、すぐに気づいてもらえたのに、本人は悲しかったみたい。
来年は頑張って1位になって、目立つんだぞ

次の出番は、よさこいソーランを踊ります。
大好きな踊りなので、張り切って、音楽がかかる前から踊りまくってました♪
あ、でもそこは、皆直立不動で待っているところでは・・・?
案の上、先生から注意を受けているちびまる・・・

よさこい、上手だったよ

お弁当を食べたら、雨が降ってきて、残念ながら後半は延期に・・・・。
来年は晴れるといいな♪

来月は福生の横田基地で行われる駅伝大会に出場予定!
職場の人達と、各店舗1チームずつ出場し、最も速かったチームには、、、

なんと!
賞金がっ!!

でも、私達のチームには、助っ人くまこが入る為、

なんと!!
20分ものハンデがぁっ!!!

1人5km、4人でたすきをつなぎます。
つまり20kmで、20分ってキツイよね、いくら何でも。。。

というわけで、練習あるのみ
今まで、超ロングを走りきる為に、遅筋しか鍛えてなかった私の体・・・。
しかも、宮古島の疲れがなかなかとれず、山登りで足を捻挫
やっと走れるようになったので、徐々にスピードアップせねば

で、日曜日、元陸上部のくまこにペースを作ってもらい、インターバルをしてみました!
1kmを4’30  4’30  4’25  4’25  4’20
という計画で練習することに。
というのは、去年のタイムが22’19だったので、今年は22’15を目指したいっ!
インターバルで目標タイムクリアできれば、後は当日のアドレナリンが助けてくれると
元陸上部が言うので・・・

完璧なまでのペース
誤差は1秒未満でしたぁ!!!
これで、大会で目標タイム出せるよね!?

ところが練習後、くまこが言いました。
「インターバルのつなぎは、もっと短くしないと意味ないよ。つなぎに5分近くかかってたから、今日の練習はインターバルとは言わないよ。」

がぁーーーーん

一輪車

20090513175143
近所の公園に一輪車の練習に行きました!
なかなか手を離せないちびまる…。
それを見ていた6年生の女の子が、練習に付き合ってくれましたo(^-^)o
いろいろアドバイスもしてくれて、10m位なら乗れるように!!
なんて親切な女の子!
と思ったら、先日私が自転車の外れたチェーンを直してあげた子でした~!
恩返し?!(*^_^*)
御岳山にスタンプラリーがあると知って、良い天気だし、行ってみる事に
思いのほか空いていて、駐車場もすんなり入れました!
ケーブルカーも臨時便が増発されていて、10分間隔で発車しているので、
待ち時間無し♪混雑無し♪
のストレスフリーな出だしでした!!

まずはふもとの駅にてスタンプを押し、クイズに答える!
わからないので、あせちるさんがネットで調べる!!

ケーブルカーに乗り、次のポイントまで歩きます
途中で高菜とさつまいものおまんじゅうをもぐもぐ・・・。
おいすぃ~

ところどころにあるクイズが楽しい♪
ちびまるも夢中になってクイズに挑戦!

たかだかハイキングコースを侮っていたけど、結構ハードです・・・。
でもでも、たどり着いた滝の迫力に疲れも吹っ飛びました
滝の近くまで行きたくて、岩や木の上を恐る恐る歩いて、
まるで天然アスレチック!!!
水しぶきが気持ち良い~

その次のポイントは天狗岩。
天狗が上を向いているように見えることから名づけられたらしいのですが・・・

全くそのようには見えない。。。

ま、いっか。
昔の人は想像力が豊かだったのですね。
星座だって然り。

その、天狗岩には頂上から鎖がかけられていて、その岩にも登れるようです。
早速登ってみることに!
さすが身軽なちびまる。
頂上に登れて、しかも登る事を断念したらしい見ず知らずの綺麗なお姉さんに褒められてご満悦♪

他にもロックガーデンという見所はあったのですが、そろそろ力尽きそうなちびまるが一緒だったのでそちらはあきらめることにして、さあお昼ご飯だ!

私は鴨そばにしてみました。
これがなんと!?
すばらしくおいすぃ~~~~~
こんな美味しいおそば食べたこと無いっ!!
絶対お勧めだよ~♪
また食べに行きたい!

って、翌日職場で話したところ、
登山が趣味の同僚に、
「それ、山の上で、たくさん歩いてめちゃめちゃお腹空いてるときに食べたでしょ?」
って言われて、
もしかして、これが”空腹は最高のソース”ってやつ?と気づきました

ははっ。

あ、そうだ!
帰り道、下りで調子に乗って走っていたちびまるがコケました。
すぐに泣くちびまるを叱咤激励しつつ歩いていた私も、コケました。

ふたりとも軽い捻挫・・・。
数日は安静にしなきゃ・・・。


掛川城

特にお城に興味はなかったのですが、意外と面白い!
天守閣に登る階段にも、いろんな仕掛けがあったりして、わくわくどきどきo(^o^)o
結構むごい仕打をしてたのね…戦国時代って!?
武将の妻占いっていうのがあったので、やってみました!
私は「寧々」でした(^_^)v
そばで見ていた母が一言。
「え~?ウソだよ、それ。寧々はおおらかだもん!」
つい、私はおおらかですけど!!ってキレてしまい、おおらかには程遠いと自覚しました(-.-;)

沼津

20090504160736
箱根から降りてきたあせちるさんと沼津で待ち合わせて、干物センターへ♪
干物だけじゃなく、いろんな珍味が充実!
甘露煮もいわしはもちろん、あじやししゃも、さんまなど…。味比べして、ししゃもを購入。試食もたくさんできて大満足(^_^)v
最後にソフトクリームを買い食いしました。
抹茶とワサビ♪
ワサビは真剣に辛いっ!
ご当地物のソフトって、色や香りだけだったりするけど、ここのは違うっ!
ちょっと立ち寄っただけでしたが、意外と楽しめました(*^_^*)
20090504092535
うまくとれなかったけど。この看板のロゴを見たら、血が騒ぎます。

筑波8耐(春)

天気は曇りで少し肌寒い位の、絶好の自転車日和
宮古島から2週間・・・。
疲れは取れているだろうか?と一抹の不安をかかえていたけど、
NOTTAメンバーと合流したら、皆にその不安を吹っ飛ばされ、
いつもの大会テンションになってきたぁ~

初めての大会で、右も左もわからない私。。。
donさんとリーダーの指示に従い、役に立たないながらも準備、準備・・・

puyopuyo監督と、やっぴー隊長の作戦会議により、スタートはar teさんに。
男子チームはあせちるさんが第一走者!

はじめて見るスタート風景!!
私には無理~~~
両足をビンディングに固定して、スタンディングを補佐が支える体勢で待機っ

いざスタート!
殆どが男子・・・の中、めちゃめちゃ速い我がエースっ
あせちるさんも、しっかり先頭集団だっ

第2走者のpuyoさん、第3走者のやっぴーさん、
二人とも練習不足と言いながら、しっかり走りきってるじゃんっ

そしていよいよ私の番
やっぱりこの私の毛の生えた心臓は、全く緊張せず、わくわくしている
じゃ、いってきまぁ~っす!

30分×4回。
1回目はまずまずの走り。
2回目は少しペースが落ちた。しかも恥ずかしいことに立ちゴケ

でもここでも、やっぴーさんからは「立ちゴケするまで追い込めるなんて流石よ!」
と超前向きなコメントを頂き、一気に気持ち浮上
リーダーからは、
「前にあと少し踏み込めば追いつけそうな人がいたら、迷わず踏みこむと楽になるから」
我がエースからは、
「私たち6位ですよ。なんとか頑張りましょう!速い女子は、列車からちぎれそうになったら、立ち漕ぎしてましたよ!」
と、アドバイスされ、奮起っ

donさんは「いけそうなきがするぅ~♪」と吟じてるし、
puyo監督には、「大丈夫、すごい速い!」とおだてられ、
なんだか私もイケてる気になってきた

3回目、ペースアップ!
そして最後の4回目!!
すっごく良いペースの列車に乗れた
めっちゃくちゃ気持ちいい~!
何?この感覚!?
楽しい♪
知らない人と一心同体?みたいな、前の人とシンクロしてる自分。
そういえば、今日初めて下ハン持った。
何も考えずに、気がついたら下ハン握り締めてる自分に驚いた。
気持ちよくリズムよく、回してると、
「ファイト♪」と言いながら長男くまこが私を追い抜いてゆく。
でも、最後の力を振り絞ったら、くまこたちの列車に乗れた!!!
最高の気分
そのままあと2周だ!
そしてラストはものすごいスパート!!
先頭集団は嵐のような走り
あせちるさんに「最後はがむしゃら」と叩き込まれた言葉を思い出し、
太ももが割れんばかりに踏み込んでフィニッシュ!!!!!!

最後は走者全員で、ウイニングラン?って言うのかな?
にも参加できて、超幸せでした
くまこと二人で、写真に写れるように右側に移動し、ゆっくり最後のランをかみしめました。
チームのメンバーが皆揃って待っててくれて、お揃いのジャージがうれしかった

本当に皆、ありがとう
店長、入賞は逃してしまってすみません
でもでも、ステキなメンバーと知りあわせてくれて、楽しい一日が過ごせて・・・
感謝!!

あ、私とくまこの興奮に刺激されたあせちるさんは、先ほど、箱根に向かいました

 | ホーム | 


