プロフィール

あせちる・こりん

Author:あせちる・こりん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


20091031203008
20091031203005
今年は小学校の役員に当たってしまいました。
仕事の一つに、子どもたち相手に絵本の読み聞かせがあるのですが、本業の仕事もやすみたくないし…と思っていたら、いました!
暇そうな大学生がっ('-^*)ok
父兄ってお父さんお兄さんの事だよね!?
はしゃぐちびまるヾ(^▽^)ノ
お兄さんの読み聞かせは好評だったようです♪
ちびまるが「にいにって、ほんとうの猫の声みたいに読んだんだよ~」とよろこんでました

バーミヤン

20091031061807


今日は夕方から学童クラブの会合があったので、
夕飯を作る暇が無く、久しぶりにバーミヤンに行きました。

美味しそうな酢豚に惹かれて注文したら、
なんとっ!
1000キロカロリー近くあるじゃないですかぁ~~~
その上にご飯。
餃子。
しゅうまい。

少し恐ろしくなって、いったん注文したはちみつ揚げパンをキャンセルしました
カロリーなんて書いてなきゃいいのに!
20091028213918


久しぶりの食べ放題です♪
\1980と、私たちにとってはお高めの価格設定でしたが、
ホテルだし・・・
ビュッフェスタイルで、目玉メニューはスモークサーモンでした。
前菜系は、栗やリンゴなど旬のものであっさりと。。。
スープはポタージュが野菜たくさんで美味しい!
パンは4種類。トーストできたらよかったのですが。。。
里芋のグラタンは美味でした
全体的に女性ターゲットなのかヘルシーな感じでした。
残念だったのがケーキが3種類のみ・・・
でもソフトクリームがついてたので、ケーキに添えてボリュームをだしてみました!!

今回は、久しぶりにジャスミンさんとお食事できたことがメインイベントでしたので、
食べるよりじゃべる!って感じでした

カフェSAKURA

20091025204645
近所にある気になっていたカフェに行ってみました♪
私はフルーツタルト。
くまこがフレンチトースト。
ちびまるはチーズケーキ。
注文してから色々手を加えるので、ケーキセットなのに時間はかかりました。
ケーキよりも自家製パンの方がおすすめです。
前の晩、他店舗での会議終了後、なぜか道に迷い夜の住宅街をぐるぐる・・・
MTBで行ったのですが、何度も行ってる場所だけに何故こんなところで迷うのか?
狐につままれたようでした。
早く帰って寝たいのに~

さらに富士スピードウエイに向かう途中も、曲がるところをまちがえて、、、
絶対狐がいる!!!

会場に到着すると、すでにノッタメンバーがお支度中でした。
テンションで、まずはちびまるのちびっこレース
003_convert_20091025072108.jpg
今年も最後尾をハシケンさんに伴奏してもらい、悠々とゴール!
名前もアナウンスしていただき、参加メダルももらえてラッキ~♪
と、思いきや大粒の涙を流すちびまる。。。
5年連続出場していて、ほぼ毎年最後尾だったのですが、
初めて”くやしい”という感情が芽生えたようでした
成長したなぁ・・・。
ノッタメンバーの皆さん、声援ありがとうございました!
来年以降にご期待くださいませ

さて、メインイベントのスタートです!!
008_convert_20091025072916.jpg
皆やる気満々ですね~。
今年は優勝を狙って、スタートは長男くまこ。
先頭集団についていくように!とあせちるさんの指示により、なんとか食らいついているくまこ。
020_convert_20091025073713.jpg

体が温まりにくい私は、その間にローラー台でアップしておき、交代直後からダッシュできるように準備を万端にしておく。
とっても調子が良さそうなので、交代時間を5分延長
待っている間に、お決まりの立ちゴケ
私って何年経っても・・・。
気を取り直して、交代後は闘争モードです!
先頭集団にいたってことは、当然1位だよね。
よし!私だって!!
ほど良い列車が無いので、とにかく頑張る
と、思ったら後ろからちょっと速い集団がいらっしゃったぁ~
う・・・速すぎるかも?ついて行けないかも??
「と思ったらブルーハーツを思い出せ!」と、あせちるさんの指示を思い出した

♪栄光に向かって走る あの列車に乗って行こう

の・れ・たぁ~~~~~~\(◎o◎)/!
ほんとだ!
そのあとは、

♪とれ~ぃん とれ~ぃん

のリズムで回して、目標を超えるAv36.6kmで交代できました
ま、私の持ち時間は1時間だけですが

なんとか2位をキープしてあせちるさんに交代。
あせちるさんなら、もう優勝は間違いないね
電光掲示板で確認したところ、交代後すぐに1位に
と安心して応援していたら、会場アナウンスが・・・
「先ほどまで6分台で走っていたノッタサイクルですが、7分台に落ちて先頭との差が2分です」
???
なんで?あせちるさんが抜かれるなんて!?
と思ったら、男女混合のカテゴリーを超えて、4時間エンデューロ総合の話でした。
俄然盛り上がる応援団♪
お!先頭集団にのまれたあせちるさん!!
032_convert_20091025080056.jpg
そのままついていけ~!
なんと、次の周は先頭集団をひいてる~~~!
後で聞いたら、先頭集団内は規律が厳しいらしく、
「引かないならここにいるな」という感じなんだそうな・・・

そのまま先頭集団にいることができて、2秒差で総合優勝できました
チームメイトのコーチも、女子の部優勝!
arteさんは、途中まで2位でしたが最後4位!!
さらにノッタゆっくり隊も、4時間女子の部2位!!!
100km&200kmソロ男性陣も、みんな速くて驚きです
ノッタサイクル最高~

夕方から飲み会があるくまこのために、表彰式終了後すぐに帰路に。
途中の談合坂でおやつ。
パイシューはビヤードパパ見たいな感じかな?と期待しましたが・・・
信玄スイートポテトは普通に美味しかったです。
041_convert_20091025081837.jpg
串焼きはカルビと牛タンつくね。しっかりコショウがきいていて美味。
やっぱりタンパク質を体が欲していたのだ!
042_convert_20091025082344.jpg
黒蜜きなこソフト・・・。
体が欲していなかったのかも。
043_convert_20091025082611.jpg
と、少し寄り道してたらあっという間に渋滞。
またも狐が?!

はたしてレース中にも狐はいたんだろうか?

今日、髪を切りました
長い髪も気に入っていたのですが、あせちるさんの一言
「戦闘モードに切り替えよう!!」
という事で、ショートにしてみました

今までは、レースの意味がわかってなかったちびまる。
スタートしても、
「どこに行けばいいの?」
と、しばしぼーっとしていた去年まで。

走り始めても、周りをきょろきょろしながら、
さしずめパレード??!状態の超スローペースだった去年まで。

ところが!
今年は、
「勝ちたいから、大きい自転車で大会に出る
と、すごい意気込みです。
いただいたばかりの、片足しか届かない自転車で乗り込むつもりです

親子で頑張りましょう!
そして、チームで楽しみましょう!!

練習会

日曜日は久しぶりの練習会でした
”まったり”ということだったはずなのですが・・・
私にとっては、と~っても良い刺激になりました

まずは浅川沿いを高尾まで♪
お決まりの大垂水!
コーチやarteさんにどこまでついていけるか??!
と、頑張りましたが、
斜度がきつくなったところから足が回らず、ちぎれてしまいました
でも!自分としては大満足

そして帰り道♪
信号待ちで振り返ったコーチが一言。
「100%出したくありません?」
・・・
え?
今まで100%じゃなかったの???
大満足してた自分の甘さをちょっと反省しました。

野猿街道はかなりの激走!!
多分、こんなにスピードを出して走ったのは初めてかも!?
信号に助けられながらですが、リーダーにかろうじてついていけた自分に、
大大大満足

と、やっぱり自分に甘い私でした

今回は女性陣が全員参加できて、
道中もとっても楽しい練習会でした!!!

カレー屋さん

20091018133340

くまこがバイトしているカレー屋さんに行ってみました
なかなか繁盛している様子でした。
私は辛口を頼んだのですが、それほど辛くない。。。

子供サイズが無かったので、ちびまるも大人一人前頼みました。
案の定、半分近く残したので、
そのマイルドコロッケカレーもいただきました

う・・・甘い。
でも隣に座ったイケメンのお兄さんもマイルドカレーを頼んでました
連光寺の坂をいかに速度を落とさず登れるか?
というテーマでチャレンジしてみました。

稲城方面からの最低速度。
あせちるさん:20km/h
くまこ:26km/h
わたし:19km/h

関戸からの最低速度
わたし:14km/h

あせちるさんは通勤帰りで、リュックをしょっているので参考にはなりませんでしたが、
私も20km/hはキープできるようにがんばろう!

ローラー台で、どこまでケイデンスをあげられるか?
というテーマで練習してみました。

あせちるさん:155
わたし:168

10月12日(月)
帰りは渋滞覚悟で高速道路へ。
まずは大津SAで、琵琶湖を見ました!
087_convert_20091016204815.jpg

そして、次のSAでは栗が一押しみたい。
くりきんとんまきと、豚串。
普通に美味しい。食べかけの写真ですが。。。
089_convert_20091016205041.jpg

続いて、立ち寄った諏訪湖SA!
ソースかつ丼が絶品♪
カツがやわらかくて、でも脂っぽくない!!
写真を撮り忘れた。。。
その後、ソースカツサンドが店頭に並んだのでもちろん購入!
なんと10分で売り切れました~!
091_convert_20091016205255.jpg

帰りはほとんど眠ってしまい、あせちるさんのほぼ単独走行・・・
ありがとう&お疲れ様。。。。。

家族旅行2日目

10月12日(月)
朝ごはん。
039_convert_20091016202136.jpg

先月の社員旅行で行けなかった、天竜寺。
041_convert_20091016202441.jpg

雲竜図を見たくて、行ってきました。
天井に描かれた絵なのですが、大迫力でした!
部屋のどこにいても、竜に見られてる気がしました。。。

嵐山で食べ歩き♪
昨日行列だったお店が、今なら空いてる~
食べ歩き用ロールケーキと、アイスクリーム!
めちゃめちゃふんわり
052_convert_20091016202745.jpg
それから豚まんもたべちゃいました

次は太秦の映画村!
お化け屋敷が最恐でしたぁ・・・
大泣きする子供たち。
062_convert_20091016203403.jpg

新撰組の方に斬っていただきました
063_convert_20091016203659.jpg

金閣寺へ向う途中のお蕎麦屋さんへ。
権太呂というお店でした。
私はにしんそば。めちゃめちゃ美味。
でもちびまるが頼んだ、ゆばあんかけそばが予想を超えるおいしさでした。
おだしがきいてるんだよね。。。
072_convert_20091016203934.jpg

そして定番金閣寺で全員集合写真を撮って、両親&妹一家とさよならしました。
077_convert_20091016204210.jpg
京都駅で合流し、妙心寺へ。
今回の旅行は、亡くなった祖母の骨を分骨していただくことが目的でした。
お経をあげてもらい、納骨をお願いしました。
016_convert_20091014210441.jpg

もうお腹はぺっこぺこ。
嵐山駅のそばのホテル内レストランへ。
京野菜チキンカツカレーを注文しました。
ow0nzjt58.jpg
この京野菜が超美味!!
かぼちゃが甘くて、カレーとよくあうんですっ

食べ終わった後は、嵐山を散策し、ソフトクリームを。。。
ow0nzjt53.jpg
豆腐ソフトクリームは、本当に薄味で、、、
上品すぎて、私にはあいませんでした。

そしてトロッコへ。
ow0nzjt4e.jpg
かわいい外観に似合わず、結構なスピード感でした!

さて、亀岡駅に到着し、ちびまると両親は川下り。
私たち3人はトレイルランでホテルへ向かいました
ow0nzjt35.jpg
道に迷うことなく、市街へ入れました

おまちかねの夕食です♪
まずは前菜。
やっぱり美味しいのは京野菜。茄子が美味。
031_convert_20091014214445.jpg

茶碗蒸し。
033_convert_20091014214733.jpg

これが一押しのイチジクの揚げだしと大好きな生麩の揚げだし。
034_convert_20091014215022.jpg

さらに湯豆腐を食べて、
メインディっシュのミニステーキ。
036_convert_20091014215301.jpg

デザートの南京プリンがめちゃめちゃおいしかったぁ。。。
甘さ控え目なんだけど、かぼちゃがすごく甘いから、
自然な甘さという感じで、なめらかで、、、038_convert_20091014215558.jpg

お腹いっぱい。。。
おやすみなさい。。。
朝6時、西本願寺に到着しました!
9時過ぎに、両親と妹一家がやってくるので、それまでは、
私たちだけで新撰組のルーツをたどってみよう♪

というとこで、まずは西本願寺を見学しました。
京都駅のすぐそばという立地なのに、とにかく広い!!
おまけに駐車場は無料という太っ腹
なるほど、壬生では手狭になった新撰組が、「広いからいいじゃん。」
と移ってきただけある。
その後、新撰組を追い出したくて、移転費用まで用意してくれた西本願寺の財力もうかがえる。。。
001_convert_20091014202213.jpg

お腹が空いたので、コンビニでおにぎりを購入し、公園で朝食

少し歩いて、島田魁が住んでいたというあたりへ。。。
ドラマでは照英が演じてたけど、新撰組一の力持ちで、体格もよかったらしいです。
ここの路地がすっごく狭くて、想像するとちょっと楽しい。
002_convert_20091014203726.jpg

島原の辺りは、先月の社員旅行で行ったばかりなので、
私が案内&解説
前回はバスで回ったけど、自分の足で回るとさらに実感がわいてきました。
昔の人はよく歩いたんですね~。
この辺りで飲んで食べて遊んで、さぁ!最初の屯所だった八木邸へ。。。
2キロくらいはあるかな?
酔っぱらってこの距離はきついだろうなぁ。。。

八木邸に到着♪
さっきの西本願寺とは比べ物にならないほどですが、民家なので当たり前ですね~。
見学は9時からなのであきらめました
010_convert_20091014204238.jpg

隊士たちも腰かけたであろう、石に座ってみた。
012_convert_20091014204541.jpg

八木家が経営している鶴壽庵にて購入しました。
013_convert_20091014204925.jpg
お散歩後のおやつ、おいしかった
10日夜、京都に向かって出発!
まずはあせちるさんの運転で、私は仮眠。
朝3時、運転交代し、養老SAに立ち寄りました♪
神戸屋でパンを購入し、腹ごしらえ

20091014202325

ローラー台

雨だから練習できないという言い訳をする私に、
店長より、「ローダー台でケイデンスを意識した練習」をお勧めされました。
短時間でよいので、ケイデンス160位まで上げられるように!

早速やってみました。
どう頑張っても、あがりません
必死で、148という数字までは見ました。

最初からは無理だけど、徐々に上げられるようになるらしい。。。

とりあえず、140で1分頑張ろう!
と、やってみました。

20秒が限界でした。
3回ほどトライしましたが。

ま、今日のところはこの辺で
この日のために、DVDを見て、毎日ダンスの練習をしていたちびまる
私も見てみたけど、なかなか楽しい♪

日曜日、興奮気味に現地入りすると、、、
日本青年館周りには結構な人、人、人、、、

オリジナルTシャツを欲しがるちびまる。
子供用なんかあるわけないと思いきや、XSサイズもあるとのこと
「今日は、お金を持ってないから買えないよ」
と無理やりあきらめさせました

ライブ1曲目、”飲み過ぎんなよ〜Yaaaahバババイ〜”
踊りまくるちびまる。。。
しかし、途中あきてしまったのか、疲れたのか、
落ち着きがなくなってきた

そして何曲目かに、タオルを振りまくる曲になると、俄然元気に・・・
自分のお気に入りのタオルを振りまくるちびまる。。。
ラストも”飲み過ぎんなよ〜Yaaaahバババイ〜”
満喫できたようでした

ライブ終了後、ハグ券をにぎりしめて、入口へ行くと、
なんと一番乗り
せっかく一番だったのに、いざメンバーがずらっと並ぶと、
おじけづいてしまい腰がひけてしまった。。。
後ろの人たちに先に行っていただき、気持ちを落ち着けて、、、

ハグっ
024_convert_20091007083355.jpg
写真より、実物はかっこよかった

その後は興奮冷めやらず、電車でもキャ~キャ~と騒ぎ続け、
夜ベッドに入っても眠れないようでした

翌月曜日、担任の先生にライブのお話をしたそうです。
先生が、「写真を見せて」と言ったとか・・・?
連絡帳の持ち物欄に、ちびまるの字で「しゃしん」と書かれていた。。。
普段は忘れ物女王なのに、寝る前にちゃんとお支度ができました

日曜の夜に、小学生がライブなんて?!
と思ったけど、良い効果もありました

和田峠

日産カップの話を聞いたら、なんだかあせってきました~
長男くまこと和田峠へ・・・

くまこは、母と練習しているところをチームメイトには絶対見られたくないらしく、
チームメイトは町田街道を使うから、、、
ということで、私たちは浅川から陣馬を目指しました

が、出発後数分で、
敢えて選んだ浅川で先輩とすれ違うくまこ・・・

さらに浅川の土手が途中からなくなり、道がわからなくなる私たち。
テンション下がってきた

仕方がないので、普通に八王子方面を目指していたら、
交差点の向こうで元気に手を振るサイクリストが!?
「おぉ!店長さんっ!!」
今度はなんだかテンションあがってきた

このままなかなか良いペースで陣馬街道へ。
そして和田峠TT。
今回は21分28秒
前回より1分短縮できました!

そこから大垂水へ。。。
和田峠の登りで汗をかき、下りで冷えてしまったので、コンビニへ
と、そこで捕食中のおじじさんと遭遇!
おじじさんは、すでに都民の森を制覇してきたという話を聞き、
自分との違いを痛感
で、10%引きに惹かれて大入り肉まんで補給

冷えてしまった体にムチ打って、大垂水に挑みました。
あっという間に視界から消えさるくまこ。
私って、ほんとにのろまなカメだわ。。。
またまた落ちるテンション

と、前を走るサイクリストを発見!
女性だったので、挨拶をすると、
「すっご~い!速いですね~♪」
(^v^)(^v^)(^v^)
え?!私、速いですか??!
一気にモチベーションア~ップ
そこから視界に入ったサイクリスト2名も抜けちゃいました

多分、初心者さんだったんだろうけど、
ありがとぉ!
気分よく練習を終われました

ハンバーガー

20091005203657

以前から気になっていた某ハンバーガーショップのハンバーガーです
美味しくなかったら返金してくれるという話を聞き、
絶対食べたい!!
と思いつつも、我が家の近所にはそのショップが無いので、今まで食べずにいました。

今日は、夕方5時から、千駄ヶ谷にライブに行く予定だったので、
その前のおやつにベスト!
ということで、新宿で・・・

いざ、入店♪
店員さんが感じよい~
さらに高感度UP

私は○妙バーガーを注文し、期待に胸をふくらませて、、、
一口、、、
さらに一口。。。
う~ん(--〆)

あせちるさんの海老バーガーと、ハムカツバーガーも味見、、、
ちびまるの○妙チーズバーガーも味見、、、
う~ん(--〆)

美味しいよ、確かに。
でも・・・
と言いかけた私に、
「期待しすぎなんだよ」
と、あせちるさん。

うん、そうだ、この値段でこの味だ!
やっぱり酔っていない時のあせちるさんは正しい事を言うなぁ・・・
と尊敬できた一瞬でした

 | ホーム | 


