プロフィール

あせちる・こりん

Author:あせちる・こりん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ



鬼練

朝6:30 ローソン集合したメンバーを見てひきました。
SUBARUのT橋さんとF川さんは急きょ来られなくなり、プレッシャーが少し減ったかと思いきや。。。

絶対にドタキャンしない男、皆さんご存じの鬼コーチ80000さん。
80000さんとのロングライドでさらに上を目指す気満々のおじじさん。
あざみラインまで自走で行っちゃうヨーダさん。
ストイックなヒルクライマー、和魚さん。
オリンピックディスタンスまではめっちゃ速いO5さん。

そして、貧脚でかよわい私。。。

とりあえず、ちぎれて皆に迷惑だったらO5さんと二人旅で帰ってこようと約束していたので、行けるところまでがんばろうと思い、スタート。

O5さんの後ろで走り始めましたが、
そう、この方、トライアスリートでした。
つまり集団走行に慣れてません。
信号待ちでリスタートするたび、ビンディングはめるのに時間かかりすぎ、
追いつくために猛ダッシュ!
追いついたら急ブレーキ!

はい、オートマチックにインターバルですよ。

というわけで、私がO5さんの前ね!
ふぅ。なんとかついていけます、よかった。。。

あ、やばい、ここで80000さんのアタックチャ~ンス♪
ちぎれるよ~。
その後も、当然先頭集団で慣れている4名の男性陣は先頭交代しながら楽しそうに、、、

そして40km過ぎ、O5さんの脚が売り切れました。
え?なんでO5さんだけ70kmも走ってんの?
待ち合わせ場所まで迷ってただでさえショートタイプな人なのに、皆より多く走ってしまったらしい。(^^ゞ
その後は、遠くまで来たので、前の職場にあいさつに行ってくるって・・・

集団走行は根本的にできないタイプね。。。

というわけで、前の4人についていくしかなくなった私。

おじじさん「巡行速度は40km/hキープしないといけないからキツイね」
って、いやいやそんなきまりないですよ!

和魚さん「さっきは危なかった。でも後ろにこりんさんがいるから絶対ちぎれちゃいけないと思って」
って、いえ、むしろちぎれてください!

よーださん「僕が先頭の時、遅くないですか?」
どんだけ、被害妄想なんですか?!速すぎるってば!!

そして、当然のようにところどころで繰り広げられる、
(和魚さん曰く)80000ショー♪
好きな道になると楽しくなっちゃうらしくて、スピードを抑えられないようです。
ほんと、誰か取り締まってくれ!!

復路はちぎれっぱなしで孤独な1人旅。
1人なのに気ままに走れないのが鬼練なんです。
曲がり角で待っててくれるので、お待たせしないようひたすら必死に走るしかない、ツラ過ぎる1人旅なんです。

あ、でも寒い中待ってる方が辛いよね。
なのに、誰も嫌な顔せず笑って待っててくれました。
すぐにエネルギー切れになってしまう私のために、休憩も多く取ってもらいました。
ありがとうございました。
次回までにもう少しスタミナつけます。。。

そう言えばO5さんから着信あり♪
あ、すぐ近くを走ってるらしい。
合流できるかも、だって!

ところどころで連絡をするも、合流できず。

そして私たちはノッタサイクルに無事帰還。
180kmをAve27.2km/hでした。
皆はもっとずっと速かったけどね。

で、すぐにO5さんにメール。
「お店に到着したよ」

店内に入って、、、
「お帰りなさい」
って、O5さん、なんでいるの?(-_-)/~~~ピシー!ピシー!






来週の鬼練は、恐れ多くもSUBARUのT橋さんもお誘いしてしまっている、
いつものように甘えることは許されない練習会です。
(あ、いつも甘えても無視されてるので、結果的には甘えられてませんが・・・)

なのに、仕事が忙しいからって、全然バイクに乗ってません。
今日も午後から講習会だし。

ん?講習会って午後だけなんだ~。
ってことは午前中はバイク練できるね。

80000さんが6時出発で熱海を目指すというので、それについて行けるところまでついていくことにしました。
午前中だけならつきあうよ、
って、珍しくあせちるさんも早起きしてくれました。

で、まだ雪も残る早朝スタート!
久しぶりのバイク、気持ち良いね。
疲労の蓄積がないせいか、脚もよく回るし。
天気は良いし、景色も綺麗♪

あっという間に2時間経過。
残念ながらもう帰らないと。

と、ここでのAve確認。

え?

見たこと無いよ、こんな数字。


29.4km/h!!!!


80000さん曰く
「ずっと下り基調だったでしょ?帰ったらいつもの数字になってるよ」
って。

そうだったのか。

じゃ、ここで帰るね、って80000さんとお別れして、
帰りは”風よけ番長”あせちるさんにひいていただくことに。

ぎりぎりついて行ける速度で気持ち良く・・・
気持ち良くないよ、しんどいよ、
って思ったら、そうか、上り基調ですね。

でも必死で頑張る!

あ~、無理です~、ちぎれました~。
頑張るけど全然追いつけません。
大きいはずの背中が小さいまんま。

信号待ちでやっと追いついたら、
「遅いっ!ちぎれた時の速度の落ち方が大きすぎる!!」って。

はい。。。
がんばります、とにかくちぎれないように必死で、、、

と、
「ぶ~~~~っ!!!」
ってあせちるさん、このべたづきしてる私の前でする?(+o+)
さっきちぎれた時にしておいてよね!

で、帰宅してサイコン確認しました。

29,2km/h!!!!!

自己最速の練習ができました。



毎年、あせちるさんが参加している大会です。
今年は同窓会で再会したH川君も一緒♪
ヴェルディのセッションで知り合ったT田さんの応援もしますよ。

私はちびまると親子マラソンに出走しました。
手をつないでゴールする親子マラソン。
こんなんに出られるのもあと数回なんだろうな~。
ちびまると二人でわくわくスタート。
かぴばらのかぶりものをしている親子発見!

かぴばらのくせに速い!追いつけない!!

しんどかったけど、ゴール前でT田さんの声援を受け、
ラストスパートで2組抜きました(^_-)-☆

2kmを10分台でゴールしましたが、
ちびまる「かぴばらに追いつけなかった・・・」
って(^^ゞ
やっぱりチェックしてたんだね。

でも速くなったよ、来年はもっと速くなれるよ。

そしてあせちるさんが走っている間は、ちびまると階段トレーニング。
身軽なちびまる。
めっちゃ速い!
ママは負けましたわ。

で、あせちるさんは前日の深酒がたたったのか、最近の暴食により体重増が負担をかけたのか、
1時間半切りはできず。
すごい人数でしたが、ちゃんとT田さんもH川君も見つけられて、大声援を送っておきました。

その後の打ち上げにはH川君の奥様と息子さんも合流しました。
初対面でしたが、奥様も産休しかとらずにフルタイムのワーキングマザーってことで意気投合!
ハンデはいっぱいあるけど同じように頑張っている人がいるのってすっごく嬉しい。
とっても楽しい時間を過ごしました。
息子さんもちびまるを気に入ってくれて、ほほえましい写真が撮れました。

で、新宿駅からは私のみ帰宅ラン♪
目標は3時間切り達成できました。
信号待ちなどあるのでなんとも言えませんが、昨年より速くなった気がする。
この成果は立川ハーフで!

す氷点下のもてぎですが、レースとなると寒さにも耐えられるから不思議です。

では試走。
いつも通り80000さんの後ろに…
っと、
「なんで試走なのに後ろにベタヅキするの?試走くらい横で走んなよ」って。
つい癖で…^^;

でも二人の仮想スプリント練習にはついていけないよ。
こっそり3周でフェイドアウトしたら、
「途中で消えただろ?!」
ってあせちるさん、バレてた?^^;

さ、スタート♪
今日はSUBARUのT橋さんがDNSとのこと。久しぶりに一緒に走れると思ってたのに残念です。
でも前方にあの、富士チャレでも東京ベイでもちぎられた女子、あんこちゃん発見!
ついていきたいな~、今日こそ。

ローリングが終わってのスピードアップにはなんとかついていけた!
ここからは、うっかり中切れせずにしっかり第2集団にいたいところ。

50km過ぎ、先頭集団がやってきました。
いつも通りノーリアクションなあせちるさん。
UMAが私に近づいてきて「後ろにつけば?」って。
これから登り坂ってときに、あんたについていけるわけないじゃん!^^;
80000さん「フォーティートゥ~、フォーティートゥ~♪」って、人の年齢レース中に公言しないでくれる?^^;

って油断してたら、第2集団が先頭集団について、全体のスピードが上がった。
必死でついてく!
結果、一周だけなんとかついていけた!

そして脚売りきれました(;_;)

集団から、そしてあんこちゃんからもちぎれて、向かい風。
とその時現れた救世主は…
SUBARUのN人さん!!

後ろにつけって?!
ありがとうございます(>_<)
向かい風区間と登り坂を引いてもらって、少し楽になりました。

なんて騎士道精神!
一瞬、惚れました(//∇//)

私の愛はgive&takeよ。
私も少しは引きますから~

残念ながら実力が伴わず、私のgiveは数秒で終わりました^^;

でもほんと、バイクレースってこういうのが楽しい♪

また集団にのみこまれて、かなり楽に。
隣の人と会話する余裕も。
「アイアンマンなの?」って聞かれて、しばらくトライアスロン談義しました。

あ、この集団に女子発見!
この人とはスプリント勝負になっちゃうな。

さ、最後の周、向かい風ですが思いきって前へ出て…、
ヤバイ、失速か?!
と、思ったらまたメシアN人さんが前に出てくれた!!
せっかくなのでついていきたいけど無理でした。
また最後、女子同士のスプリントは負けました。

が、その女子
「お疲れさま!私のサイコン94kmですが大丈夫かな」って。
私のは100km過ぎてますよ。

よかった、彼女は周回おくれでした。

その彼女にゴール後、
「箱根にも出てましたよね?私、2位だったんです」
「集団走行が苦手で…、走り参考になりました」

って、箱根2位の方に誉められちゃった(^-^)v
そう、私、ベタヅキは得意ですから。

結果、私は女子3位。
あせちるさん、40代で1位!!
UMAはエキスパートの部、14位。あせちるさんよりちょっと速かったんだけどね。
80000さんは先頭集団内での落車により中切れで12位。
鬼kissという名の元カノに祟られてるという専らの噂です。
早めに供養を!?

今回、UMAの彼女が応援に来てくれました。
寒い中、毎周声をかけてくれて…。
とっても可愛い彼女でした。

私がおばさんになっても♪…どころか、すぐにおばあちゃんになっちゃうかも?!
おばあちゃんになっても走りますよ(^-^)v

 | ホーム | 


