プロフィール

あせちる・こりん

Author:あせちる・こりん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ



都民の森TT

日曜日なのに、誰も一緒にバイク練してくれる人がいない(T_T)
今までだったら、独りでバイク練なんてしなかったけど、今年の私は違います!
都民の森まで行ってきます!!

前回はあせちるさんにひいてもらって1:03をギリ切れず…。

今回は単独で自己ベストを出すのが目標です。

役場先の信号からスタート。
途中、すいとん屋さんの看板があるところ、あせちるさん牽きの前回は7:10でしたが、今回は7:58と遅れぎみ。

上川乗まで19分が目標でしたが、19:32とここも遅い。

でもここから勾配がきつくなるので、へたれず最後までがんばる。

あれ?
この道、斜度変わった?

以前はインナーローでも蛇行してた所も、時速一桁になっちゃってペダリングもままならなくなる所も、なんかいい感じのケイデンスでいけてる。

そして料金所跡からの数キロ。

あれあれ?
都民の森、標高変わった?!
以前より近くに感じました。

結果、1:02:22でした(^-^)v

主観的ですが成長した気がしてました。
これが数字となって表れると、ほんと嬉しい♪
周りの速い人達と比べたら、笑っちゃう位遅い私。
でも、そういう人達が周りにいてくれると、まだまだ上を見ていれます。
少しずつだけど、、練習重ねて速くなろうってまた思えた日でした。
久里浜到着。
ここからドライバー80000さんに交代して、あせちるさんと私がバイクね。
しおりによると、途中で葉山のプリン屋さんによって、厚木のコンビニまでAve28km/h、そこから先は26km/hなのね?
頑張ります!
「あ、これは指標だからね。しっかり頑張って、僕を驚かすくらいのAveで走り切れ!」って80000さん・・・。

そう。
2月の鬼練は、私があまりにもボロボロで、80000さんをあきれさせてしまったのでした。
で、3月の日曜日は3週連続で予定が入っちゃったからバイク練できないのって言ったら、
「練習サボってこれ以上遅くなったら、もう一緒にのってあげないよ~」
って。
こっちだって、こんな鬼みたいな人と一緒に乗りたくないよ~!
って、しばらく腐ってました、私。
でも、やっぱり速く走りたくて、このままあきれられたまま終わりたくなくて、
自分なりに必死で練習した2週間。
今日は見せますよ!
いや、魅せますよ!!

で、タイヤの空気を入れてたら、何やら私のバイクをいじってる80000さん。

「はい、ホワイトデーのプレゼント。これならガーミン忘れないでしょ?」



ガーミン専用取りつけ台?をつけてくれました。
ありがと~!
だから昨日もわざわざ「ガーミン充電して」っていうメールくれたんだ~。
さらにありがと~!!

「というわけで、QOM 5つ取ってこい!」

・・・。

あ、QOMとは、ガーミンのGPS機能を使ってあちこちの坂のタイムを計測、ネットにつなぐとそこをガーミンを使用して通った人たちの中での順位がわかるのですが、その女子1位のことなんです。

で、出発!
平地はとりあえずついていくよ~。
って、平地なのに、もう130km走って脚がなくなってるはずなのに速い~!ちぎれました(>_<)
「あせちるさん、あと1km/h位速度落としてください」
って頼んだら、
「おれのサイコン、今地図だから速度はわからん」
って。。。

プリン屋さんでも、コンビニでも止まりたくないあせちるさん。


というわけで、この葉山のおしゃれなプリン屋さんはテイクアウトにしました。

さ、すぐにリスタートです。
80000さんは鬼で、この人は化け物だ。
どっちも辛いことに変わりはないのですが。

厚木のコンビニでサイコンチェック。
Ave32.3km/h!!!

お家まで、必死に走り切って、ニュータウン通りでも痙攣しながら追い込んで、
最後、脚をついたけど力が入らず立ちゴケしたことは恥ずかしくて言えません(^^ゞ

で、最終ave31.6km/h!!!!!

どう?目標を上回ったでしょ?誉めて誉めて!って言ったら
80000さん
「ほんと、すごいわあせちるさん。途中で無理そうだったら交代しようと思って、僕ずっとバイクパンツははいてたのに、最後まで牽ききったもんな~。」

あせちるさんも
「いやぁ、80000君がこりんをここまで速くしてくれたからね、すごいよ」

まぁ、そうですけど、私の脚力も誉めて誉めて!
「あ。ほんと、立派な太ももで」

鬼コーチ、セクハラ発言でJOCに訴えます(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


後日、ネットにつないでみました。
QOM 5つとれてました(*^^)v
鬼コーチの指令は2つとも遂行できました。
80000さん企画の東京湾ライド。
今回も”しおり”作成してくださり、行く前からうきうきっぷりが伝わってきましたヽ(^o^)丿
が、そのしおりをアップできないのが残念です。。。

朝6時、このバイク達を見ただけで泣くこりんも黙りました(>_<)
なんか、怖いんですけど。。。




で、前半は浜金谷のフェリー乗り場まで80000さんとあせちるさんがTTなバイクで房総半島を暴走する計画ね。
私はちびまると車で行きます♪
しおりによると、計画ではAve35km/h・・・!?

ばかじゃん?!

とりあえず65km地点のコンビニで待ち合わせ。
渋滞もなく順調に着いてしまいました。
こりゃ相当待つわ、私たち車組は。
って思ってコンビニでちょっと立ち読みしてたら、、、

「お客さん、長時間の立ち読みはお断りしております(笑)」
って80000さん登場!
え?
さっき私たち来たばかりだよ。
いったい何キロでとばしてきたの?

「Ave37.0km/hだよ」ってあせちるさん、ばかでしょ?!

「いや~、今日は足手まといがいないから楽しいね」
「ほんと、後ろを気にしないで走れるのって楽だね」
って、二人ともパワハラ発言でJOCに訴えてやりましょうか?

そこからも二人の暴走は歯止めがきかず、車組はかろうじてフェリー乗り場に先に到着。
昨年、80000さんと来た時は時間がなくて食べられなかった海鮮丼。
今日は余裕で食べられますね。




うん、美味♪
お食事の後はデザートのびわソフト。
ソフトクリーム屋さんは2件あったので食べ比べしてみました。
こっちの方が断然、美味しい!!



お土産買ったり、バウムクーヘン工房で試食したり、フェリー乗り場を満喫(^u^)
で、皆でフェリーに乗って、ちびまるも大喜び!
こういう企画なら家族サービスもできて、思いっきり練習もできてお勧めですよ。
自転車競技部を引退し、卒論が終わったumaとバイク練。
umaお勧めの甲武トンネルに初めていってみることにしました。
せっかくだからgarminで計測してstravaしよっか・・・ってことで出発。

そういえば、ヴェルディのセッションにも甲武トンネルTTがあるらしい。
スタート地点はどこかわからないけど。

uma曰く、桧原村役場先の信号か、分岐の信号がスタートじゃないかな?
じゃ、信号から頑張ってみるね。

で、その前のセブンイレブンで補給していて気付きました。
garminの電池、切れてる・・・(T_T)

もう!
これからって時に!?
ランでペース走しようとした時は時計自体を忘れたり、、、
ヤビツに行った時はスタートボタンを押し忘れたり、、、
先日の立川ハーフでは見方を間違えたり、、、

つかえな~~~~い(T_T)

サイコンのタイムで計測。
役場先信号~分岐 19:00(UMAアシストつき)
分岐~甲武トンネル 12:52

帰宅後、他の人の記録を検索したら分岐までの女子1位は16分を切ってました。
尊敬するTさんの甲武トンネルTTの記録は10:30だとか。。。

私、まだまだです。

反省して、翌週は和田峠。
19:35の自己ベストでました!!!
めっちゃ嬉しい~♪
前回は、80000さんに途中までひいてもらって20分をぎり切ってました。
今回は単独で!

で、気を良くして先日ヨーダさんがたどったルートを真似することに。。。
甲武トンネルを裏から登ります。
無理かも。
立ちゴケしそう。
かろうじて登りましたが、これ、練習になってるんだか。

というわけで、今日は下りの練習もしようということに。
まずは、ちょっと下ってみて。
UMA「コースどりにメリハリがない。ブレーキが長すぎる」って。
「アウトインアウトで、インに入る前にしっかりブレーキをかければこわくないから」って。

う~む。よくわかんない。(?_?)

「じゃ、僕の後ろにぴったりくっついて走ってみて」

ふむふむ。
なるほど。
百聞は一見にしかず。

ちょっと怖くなくなりました。

4月からは社会人になるUMA。
もうこうやって水曜日にバイクDEデートすることもないんだね~。
淋しいな。
子離れしないと(>_<)
一昨年のつくばマラソンは泰さん、
昨年の神奈川ハーフマラソンは梅ちゃん、
やまびこマラソン5kmはO5さん、

と、毎回ペースランナー付で自己ベストを更新してきました。

今回のハーフマラソンは独りで走らなければなりません。
当たり前ですが…。

でも大丈夫。
私にはgarmin for athleteがありますから。
キロ何分か表示されるので、それを目安に走ります。

1月の練習では、ランコーチO5さんから1:38位ならいけますよって言われました。
はい!頑張ります!!
でも、2月は体調不良と多忙により、3回しかラン練できず、、、
不安だ(-_-;)

前日、O5さんからメールあり♪
「1:30きれますよ」
って?!
なんで縮まってるのか不明なんですけど?( ・◇・)?

そして迎えた当日。
スタートの混雑でちょっとあせりつつ、右へ左へと抜きながら走り始めました。
お!最初の1kmは4:50だ!
これくらいなら大丈夫そうっていうペースでしばらく走って、時計を見たら、4:30。
私、速いかも!
ちょっと走ってまた見たら5:00。
あれ?もっと頑張らないと。
ペースアップ!!

あ、すれ違うランナーの中に80000さん発見♪
そしてそのすぐ後ろにあせちるさん発見♪

で、折り返しながら時計を見たら7:10。
あ、丁度折り返しでスピードダウンしてるからか。

もっとスピードアップしないと!

なのに、表示はとうとう8:10。
なんで?( ・◇・)?
もしかして、マイル何分っていう表示に切り替わったのかな?
だめだ、計算できない。。

お!T田さんも発見♪
どうしたんだろ?私より後ろにいるなんて。

なんか疲れてきた。
9km地点だ。
時計の表示も9:00。

あ。

これ、距離だ。

だめだ、力尽きました。
そう、O5さんとは8kmまでしか練習してなかった。
(後からgarminの記録を見たら、ここまでは4:30前後で走ってました。)

そうだ、ここからは80000さんとのペース走を思い出して、、、
キロ5:00で25km走れたんだから大丈夫。
と、言い聞かせて我慢の走り…(>_<)
(後からgarminの記録を見たら、後半は4:55前後で走ってました。
ほんと、練習通りのレースでした。)

あ。
M野さんに抜かれた~。
やっぱり緑色だ(^.^)

あ、今度はS藤さんに抜かれた~。
昨日階段トレーニングで追い込んだとは思えないよ^^;

そして、T田さんにも抜かれた~。
え?写真とってくれるの?
わ~い♪
でも私は笑顔作れない位しんどいんですけど^^;

私は突っ込みすぎて潰れましたが、皆さんちゃんとペースアップしてるんですね。

そして、息も絶え絶えでゴール!
てもとの時計では1:41:01。

ゴールしたら、救護の方が支えてくれて酸素とかOS-1とか…お世話になってしまいました^^;
あせちるさんと80000さんにお迎えにきてもらって、
「そんなに追い込まなくても…」って。

今回は3人とも自己ベスト更新できました。
トライアスロンの3種目目も頑張りますよ。

ちびまるも3kmに出場して、17:02。
頑張りました(^-^)v

絶不調

朝スイム400TTのタイムがこの一年全く更新できず、2月はとうとう自己ワーストを記録してしまいました。
Nコーチから治療院を勧められ、
朝スイムメンバーも皆通っていて、行くと全然違うよって皆に励ましてもらって、
早速行ってみました。

内臓が疲労を通り越して過労しているので、鍼をうちましょうと。

毎日あんまり眠れなくて、朝起きると身体が重くて、
仕事でも皆に迷惑かけて、とうとう会長からも
「やっぱり女性にはこの仕事は無理だ」とまで言われてしまって精神的にも落ち込んで、、、

なんかボロボロ。

だけど、こういう時に「元気になるまで毎日メールするから」ってほんとに毎日メールしてくれたお友達。
暗い私を気遣ってくれた職場の人たち。
いつも前向きで、一緒に頑張ってる朝スイムのメンバー。
毒舌な鬼コーチですら、珍しく優しい言葉をかけてくれました。
そして、超ポジティブなノッタチームメンバーと呑んだらほんとに吹っ切れました。
皆さまに感謝感謝です。

あるドクターから、
「この前、だんなさんと一緒に走ってるN口さん見たよ。だんなさんは汗もかかずに涼しい顔して走ってたのに、その後ろをすごい形相で、汗びっしょりで追いかけてるN口さん見て、ちょっと感動しちゃったよ。こんなに頑張るんだ~って。こういう人なら、仕事も全部任せたいよ。」
って言われちゃいました。
しかも、そのドクターが会長にもそのことを伝えてくださり、
会長も私を再評価してくれて、ちょっと上向いてきました。
どん底からですが。。。

ただ、そのドクター、
「だんなさんとラブラブだったよ~。そこはダメ」
って、なんで~!!?

でも趣味によってまさかお仕事まで上手くいっちゃうなんて最高です。
これからも公道では、必死で練習しないと!
それも独りでしないと!?


精神的にはだいぶ復活してきました。
今まで毎日暗くて、家族は大迷惑だったみたいです。
ごめんね、ネガティブスパイラル脱出したよ。
身体のケアもしっかりして、次の6月のレースには気持ちよく臨みますね。

 | ホーム | 


