プロフィール

あせちる・こりん

Author:あせちる・こりん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


第4PCに向かう道は全く初めて。
高島城の周りをぐるっと回るんだよね、楽しみ♪

なんとなく皇居をイメージしていたら、高島城ってめっちゃ可愛いサイズでしたヽ(^o^)
あっという間にぐるっと回れて、諏訪湖に出たら、ここが意外とナイスな景観!
キラキラ輝く湖面が美しすぎてテンションあがるわ~。
ん?
ってことは前方の80000さんのテンションも上がった?
はい。
スピードも上がった。

この区間23kmなのにしんどいってば!!!

命からがら第4PC到着。198.5km。
食欲ない~。
いちごみるくと白クマアイスでなんとかエネルギー摂取。
フロランタンと一口大福をポケットに。

登りもちょこっとあったけど、下り基調なのでなんとか第5PC273.5kmに到着。
そう、ここは前回失敗したローソン。
しっかり食べないと持たない区間が待ち受けてます。
冷やし中華とドロリッチを食べ、エナジーバーとクランキーチョコをポケットに。

さ、ここからまた登りが続くよ。
道がわかっているせいか、補給がよかったのか、今回はさほどへたれることなく、
ここって、こんなに緩斜だった?って感じでした。
でもやっぱりちょっと斜度が上がるとちぎれる私。
あせちるさんの大きい背中があっという間に消え、
80000さんのテールライトが曲がり角のたびに見えなくなり、
つらいつらい登り坂。

でもね、やまない雨はないんです。
終わりのない登りだってないんです。

ただ、私の体力は限界。
今回、6か所のPCがありましたが、それ以外で初めて休憩のためにコンビニへ。
レシートをなくして何を食べたか忘れましたが。
と、ここでくつろいでたら、なんと、ピンクの蛍光ベストを着たローディーが目の前を通過しているではないですか!?
抜かれちゃいましたね。
え?なんか悔しいって顔してる二人・・・?!(゜o゜)

ブルベって速さを競うイベントじゃないよね。
この人たち、根っからの負けず嫌いなんだろうな。
※そんなこと思ってね~よ!ってあとから言われましたけど。

私、前回も前々回もここからの山中湖にむかう若干の登りに苦戦しました。
でも、そんなことを言える雰囲気じゃないね~(>_<)
ついていきます。
I will follow you あなたについていきたい♪

お!まさかここでプロローグの聖子ちゃんとつながるとは私もびっくり。
いいか?頑張りすぎず、楽にまわせ!!
ってあせちるさん、楽に回してあなた達についていけたら苦はないわ。

でもでも、なんとか今回は今までで最速の走りでへたれることなく最後の第6PCに。
329.1km地点。
先程抜かれた方もいらっしゃいましたが、もちろんさっさと補給し、リスタートされました。
流石にもう食欲がなく、バターチキンカレースープ(お米入り)をなんとか流し込み、レッドブルをボトルに入れてリスタート!

最後の区間であの人に追いつけたらいいんじゃない?って80000さん、軽くプレッシャーかけないで!

あと80kmはとにかく必死。
だから、もう300km以上走ってるんだってば!
ほんと、この人たちイカれてる。
でもイカしたメンズよりも、イカれたこの人たちと走ってる方が楽しいから仕方ないか。

前回は登りでちぎれましたが、今回はなんとかかろうじてついて、
80000さんの「くだりもゆっくりでいいからペダル回す!」
ってアドバイスを守って下りもしっかりベタヅキして、、、


あ、さっきの人だ!
追い抜いたらついてきました。
私の後ろにつかれたら、中切れするわけにはいかず、登りもさらに必死です。

そして4人でゴール!
400kmを18時間44分!
また足手まとってしまいましたが、それも私の極秘任務だったので許してね。
今回は他の参加者とも最後一緒に走れて、その方にも「しんどかったので助かりました」とお礼を言われて、ブルベ満喫できたんじゃないでしょうか。
私も、きちんと補給できさえすれば走り続けられる事がわかって自信がつきました。

主催の方に、「よかった。80000さんのツイッターみて慌てて来て、15分前にゴール設置したところです」って誉められたのかな?
これからあと8時間以上待機するんだとか。
お疲れ様です。

さ!
次回は最終ステージ、600kmにチャレンジです!
♪生まれて初めて走り切ったの~、300km。 
全然関係ないけど、アナ雪の「生まれて初めて」を聞いた時、松田聖子のものまねをしている人が歌ってるんだと思いました。
やっぱり好きです、この声。
もちろん松田聖子も大好きで、子供の頃は赤いスイトピーの歌詞をノートに書いてました♪

話がそれましたが、今回は400kmにチャレンジです。

朝5:30受付で、
「今日はどれくらいで帰ってくるんですか?まさか0時前とかじゃないですよね?」
と聞かれ、
「いえ私が二人の足をひっぱるので、遅くなると思います」
と答えると、
「お願いしますよ、目いっぱい足をひっぱってください!」
って(^^ゞ
今回の私の任務はこれですから。
そして前回の反省は補給ミスと地図の確認。
前回は誰かが作ったルートラボをそのままガーミンにおとしたため、全く地図を頭に入れずに臨み、道を間違えることも多々ありました。
今回は自分でしっかりルートラボをひいて、ポイントも頭に入れました。
当日はとにかく食べることを意識してスタート。

家では食パン3枚を含む、バランスのとれた朝食を食べてきました。
あせちるさんは、昨夜の飲酒がたたり、起こしても起こしてもなかなか起きず寝坊したのでアルコールがエネルギー源です。

さて、68.5km地点の第1PCに着くころには3人だけになっていました。
これだけの長丁場となるとペース配分が大切だよね。
ちなみに私のAVe.27.5km/hでした。
ここではアイスコーヒーとコロッケパンを食し、パンケーキをポケットに。
 
前回キツかった笹子トンネルまでの向かい風&だらだら坂は、あせちるさん牽きで楽にいい感じでいけました。
さすが風除け番長♪
下りは楽しいし、好天のロングライドは最高ですね。
114.4km地点の第2PCまではあっという間でパンケーキを食べる暇なく、
暑くなってきたので氷を買って飲み物も冷やしてテンションをあげることにする。
野菜ジュースとすじこのおにぎり、杏仁豆腐を食べて出発。

ここから先が、前回苦しんだ15km以上続く登り坂です。
しかもその登りにたどり着くまで、ひたすらまっすぐ18km。
意外とこういうのもしんどいんです。
で、きました!登り坂の目印「原木工」さんの看板!!
ここからがツライ・・・なのに「ハラモッコー!」「ハラモッコー!!」と叫ぶ80000さん。
ついにイカれたか。。。

15kmの登り坂は前回の300kmブルベと同じコースだったので、なんとなく覚えてる風景。
「この坂登ったらローソンだよ」
と言われ、がんばったのにローソン無いじゃん!
鼻先に人参方式で頑張らされて、ついにローソン到着!!
いえ、まちがい、ローソン通過でした。
前回はここで折り返したけど、今回はここから先にいかなきゃね。

で、なんでここからまだ登るの?
そしてちぎれっぱなしの私、泣けてくる。
でもここで80000さんのボトルがエンプティー、自販機で買うって。
じゃ、私先に行ってるね。少しでもアドバンテージ稼がなきゃ。

マイペースの私につきあってあせちるさんものんびりポタリングゾーン。
あせちるさんにとってはポタリングでも遅さに限界があるらしく、私の遅さでは登れないらしい・・・((+_+))
で、登り坂の終点であせちるさん
「止まってたの?」って。
いえ、ずっと進んでましたが(T_T)

この辺は目印も少なく、曲がり角がわかりずらいポイントでしたが、事前準備のおかげで間違えずに、やっとやっと第3PC175.3km!!
あれ?
80000さん来ないね。
どうやら道を間違えたらしく、追いつくこと無くPCまで一人旅だったとのこと。

ここではデミトマトソースのロコモコ丼とヨーグルト。
なんとか食べられてます。
前半の難所もクリアして、後半に続く。
三度の飯+α食べることが好きな私。
富士ヒルクライムにおいては、体重を1kg落とすと1分縮むと言われたら、減量するっしょ!

今回は、アスリートでも、いや、アスリートならではの悩み、減量についてまとめてみようと思います。
たまには、為になるブログも書かないと。

さて、今まで色々試してきました。
水泳は消費カロリーが多いと聞いて朝スイムを始めましたが、スイム前に食パン3枚、スイム後に菓子パン2個食べてたら体重増加orz

考察:カロリーを消費しても、カロリーを摂取したら太る

空腹感があると良くないと聞いて、1日6食ダイエットをしてみましたが、体重増加orz

考察:1食の量を減らさないと1日の総カロリーが増えるので太る

夕飯のご飯を減らすと痩せると聞いて、ご飯を減らしてみました。
昨年のヒルクライム前にやったのがこれ。
確かに2kg痩せました。
でも、空腹で夜中に目が覚めるし、集中力もなくなるし、レース中も全くテンション上がらず自己ベストより7分おちorz

考察:私の場合、糖質を制限したことで脳が生命の危機と判断してしまい不要なアドレナリンの放出を抑制したと推測

と、様々な経験を活かして今年は、3食きちんと食べるけど間食はあまりしないダイエットにしました。

で、本番3日前。
体重47kg(昨年と同じ!昨年の辛い空腹感はなんだったんだ?)
ウエスト58cm(2cm減!)
太もも50cm(2cm増…orz)

考察:間食をやめたことで、血中の糖質濃度が低下した時の糖新生能力が高まったのではないかと推測

これはロングのレースにおいても重要な能力だと思います。
糖新生について、適当に解説しますね。
血中の糖の代表はグルコースですが、これは肝臓でグリコーゲンに変えて脂肪組織に貯蔵されます。これが糖代謝。
逆に、血中の糖が不足したときは、脂肪組織のグリコーゲンを肝臓でグルコースに変えて血中に送りこみエネルギーにする。
これが糖新生。

だから、肝臓が丈夫で、元気じゃないと駄目なんです。
そのためには睡眠と栄養。
睡眠不足は肥満や糖尿病のリスクを増加させるというデータも出てますから。

当たり前のことですが、規則正しい生活と食事。
これが一番かな。

レース後の打ち上げは、思いっきり食べて飲んで楽しみたいけどね。

 | ホーム | 


