プロフィール

あせちる・こりん

Author:あせちる・こりん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


「箱根駅伝のコースを走破してみたくない?題して"ひとりDE箱根駅伝"((o(^∇^)o))」って話したら、
「ひとりで行け」って…(泣)

と言いながらも企画してくれた80,000さん、さんきゅ!

確かに私の走力で一気に100kmは無謀だし、毎月1区走るとしたら定期的に20kmペース走する良い練習になります。

ということで早速1区。
なんでわざわざ遠くまで来て走るんだよ、めんどくせ~。
と言いながらも、読売新聞社前に到着したらこのテンションになる二人です(^^;



知ってましたか?
写真撮り忘れましたが、スタート地点の路面には"箱根駅伝スタート地点"っていうプレートがあるんですよ。

じゃ、行くよ~!
お喋りしながら楽に走り出しました。うん、このペースならいけそうだ。
街並みもお洒落だね。
この辺、復路の感動的シーンあるよね。

いい調子で会話もはずむ。

でも私だけが息もはずむ。
そして段々無口に。

80,000さん
「このペースで走れるならこの前のハーフはもっといけたでしょ?」


あ、さりげなくペースアップしてたのか~!
キロ5分切って走ってるからしんどかったのね。

残り3km地点からの道は、よくバイクで走ってるコース。
ここも箱根駅伝のコースだったのね。
ランで景色を楽しむのも新鮮でした。

ラストスパートして最後の1キロは4'21でした!(80,000アシスト付きですが)
一人でラン練の時は、大体疲れて最後はボロボロですが、今日は巧いペースランナーのお陰で気持ちよくビルドアップ♪
プチ観光気分で走れるのも良いのかも。


さ、2区に襷を繋ぐのは来月!

アイアンマン台湾のバイクコースは前半アップダウンの後に7kmのヒルクライム、、、らしい。
道志みちってまさにそんなコースじゃない?

ハーフマラソンから1週間、まだ疲労は抜けきらない感じですが、今日しかロングライドできる日はないので強度を上げずに行きましょうと誘った日曜日。
前日は新年会、当日はちびまるのお弁当づくりで私の睡眠時間は3時間。。。

体調は最悪です。

AM7:30 集合場所に来たのは、
最近は全く練習していない坂馬鹿UMAと、昨日追い込んで脚を使い切ったというT代さん。
昨夜ナイトライドしたK野さんは寝坊したらしい。。。(^^ゞ

道志みちまではゆっくりって言ったのに、とばすUMA。
「だって寒いんだもん。」って、すみませんね、私に合わせると温まらなくて(-_-)
道志みち手前のコンビニで補給。
UMAがうどんを注文して食べている間に先行で出発するも、あっという間に追いつかれました。

ペダリングは寸分の狂いもなく綺麗に回さないとダメなんだって坂馬鹿UMAのプチペダリング講座を受けて意識したら、なんとかT代さんについていけました!
道の駅手前で休憩しなければ自己ベストだったと思います。

山伏峠ではもちろん全くついていけませんでしたが、アイアンマン台湾対策なのであくまでもマイペースで登り切って、降りたローソンで休憩。
で、山中湖1周してまた道志みちで帰ろうって?!
ってことはまたここ登るの~?

UMA「甲州街道は車が多いし、信号あるし、とばせないじゃん」

と押し切られてとりあえず山中湖へ。
でも時速30km/hについていけないんですけど、私。。。
UMAにチョコレートを恵んでもらい、ちょっと復活して帰りの道志みち。
下りが上手いT代さんにしっかりついていけて満足!(嬉)

最後の補給でコンビニに寄ったら、
UMA「しんどい。。。」って?!

え?私と走っててもしんどいの?って聞いたら

UMA「あのね、お母さんがちぎれたのを見届けてから自分追い込んでるの!」

あ、すみませんね。。
でもよかった、良い練習ができて。
T代さんも「今日はUMAにとってはLSDだけど、俺にはロングストロングディスタンスだよ」って満足そう♪

あ!そうだ!道志みち終わりのT字路は左折しようよ、その方が近いよ。
って提案したのにまたもやUMA「いや、そっちは車が多くてとばせないじゃん。右折」って押し切られて泣く泣くアップダウンのきついコースで、結局、強度を上げないなんて無理な練習会でした。

帰宅後、
今日の私の下りどうだった?うまくなってた?
って聞いたら、
UMA「なんでせっかくT代さんが牽いてくれてるのにトレースしないの?」
とダメ出し。
さらに、「あの時チョコあげなかったらハンガーノックになってたでしょ?」
って。

それを聞いてたあせちるさん「またハンガーノック?なんで学習できないの?」
って。

いや、本番まであと3カ月あるから!
ここから頑張ります!!
今日はお付き合いしてくれたT代さん、ありがとうでした。
ハーフマラソンの翌日ですが、祝日ですので走りますよ~。
だって私、しつこいようですが、
アイアンマン(仮)ですから~、はっはっは!

で、80,000さんがTTバイクでそんなに強度を上げずに走ろうと。
横浜方面だったら行くよん♪
って話してたのに、あせちるさん「なんで走んなきゃいけないんだよ~。今日はレストだろ?」って。
無理やり起こして、しぶしぶSHIVで出かけたミドルライド。

なのに、前半からなんでバスについて時速45km/hオーバーでとばしちゃうわけ?
で、山下公園のローソンで休憩。



なんてお洒落な空間!
コンビニとは思えないね~。
で、ここでランチ的補給タイム。
オサレ~♪

次は葉山のプリンを目指しましょうか。
あせちるさん、「なんでプリンなんだよ」って言いながらも今日はSHIVなのでしぶしぶ行ってくれることに。
ここは2階のテラス席がお勧めです。
席から何気に道路を見てたら、80,000さんがブルトレのM島さんを発見!
ニューTTバイクで楽しそう♪



プリンはもちろんパウンドケーキも美味です。
ドリンクセットにビールもあるんだね。
でも今日はバイクなので、二人ともアルコールはダメ!と我慢させました。
が、美味しいデザートにテンションが上がってきた様子のあせちるさんの写真です。
注:酔っぱらってるわけではありません(^^ゞ




お土産にアナ雪バージョンのプリンを買って帰ろうか、ってショーケースを見てたら、、、
あせちるさん「”オラフ”もあるんだ~。おら、”しらふ”だけど」
80,000さん「”しらふ”はアルコールでとけちゃうんですよね」

ふ、二人とも酔っぱらってないよね?(゜o゜)
この会話で私の腰はくだけました。。。
この後全く力が入らず、よれよれ。最後はオサレとは程遠いライドになっちゃった。

なんとかかんとか帰宅して、
ちびまるアナ雪バージョンのプリンに大喜び!



「どう?美味しかった?」
「なんか生温かかった。」

あせちるさんのバックポケットでしっかり蒸しプリンになってました(^^ゞ
やっぱりオサレにはまとまらないのですが、なかなか楽しいコース、80,000さん企画ありがとね。
昨年までは親子マラソンに出場していた谷川真理マラソン。
今年は中学生になったちびまるが3kmに出ます!
目標は15分。
スタート直後、めっちゃ速いバリバリ陸上部と緩い大人の間位で走り出しました。


ちびまる楽しそう♪

最後は大人と競り合って、目標を上回る14’44”でゴール!
「小さい子も頑張ってます!」ってアナウンスされてました(^^ゞ



なんと!
中学生女子の部9位で名前が貼りだされるという快挙!!\(◎o◎)/!
ちびまる、10位まで貼りだされていたのを見て、
「後ろから2番目だったの・・・」って凹んでました(苦笑)

さぁ!我々もスタートしますよ。
H川くんとは高校の同級生。
年々タイムを上げてきてます。あせちるさんとの勝負も楽しみだね。
今年は奥様が体調不良で来られず残念ですが。。。


じゃ、ちびまる、お留守番よろしく!

ってスタート地点に並んでたら、こもちゃんとみかさんが応援に駆けつけてくれた!(嬉)
文字通り、駆けて来てくれました。流石アスリート!
ちびまるも安心です。

で、今日の目標はキロ5分のペース走です。
先週のもてぎ&フルの疲れが残る体でも、ちゃんと走り切る!
なんてったってアイアンマン(仮)ですから~、はっはっは!
注)今年の4月に完走できたら真のアイアンマンなので・・・。

スタートして混雑の中、なんとかキロ5分数秒で走り出しました。
単調な川沿いの往復ですが、すれ違えるのも楽しみです。
先頭はかっこいい!思わず見とれます。
猫ひろし発見!速いね~。
あせちるさん、H川君も快調に飛ばしてる。

もうすぐ折り返しって辺りがアップダウンで、この辺りはキロ5’10”位に落ちてしまいました。
リズムが狂ったのか、なかなか元のペースに戻せず、さらに残り4kmからはダウン、ダウン、ダウン。。。

残り2km地点で大声が!
こもちゃん&みかさんとちびまるだ!!
ありがと。元気もらったよ。
でも全くペース上がらず。
情けない走りで、、、やっとゴール。




「おつかれ~!」ってサプライズで応援に来てくれたの?80,000さん!
全然走れなかったよ~(涙)
で、80,000さんは自宅から30km以上ランで来たって(@_@;)
あせちるさんは疲労蓄積していても、しっかり1時間半はきって完走。
H川君は目標には届かず残念でした。

今年はそんなおかしい人たちと皆で打ち上げ♪
次のレースはどこがいいとか、どんな練習がよいとか、話題が偏ってますよ(^^ゞ
そんな会話が楽しくて好きです。



何はともあれ、年明け早々3レースをこなしました。
疲労を抜いたらまたトレーニング再開します!!
もてぎで脚も神経も衰弱した翌日ですがフルマラソンです。
だって、私アイアンマンですから~!はっはっは!!
(注:天才ではございません(^^ゞ)

寒い中、あせちるさんとMTBで会場についたらK口さん発見!
一緒に頑張ろうね~。
そろそろ受付が終了する時間なのに80000さんが来ないので電話したら、「代理で受付して」って、どんだけやる気ないんだ?!
待ってる間に多摩川をラン練しているM島さんとU本さん発見!




来年は皆で出ようよって盛り上がってたら、ようやく80000さん登場。
どんだけ重役出勤なんだよ。。。




今回の目標はキロ6分で走り切ること。
できれば後半は少しあげて、サブフォーできれば万々歳です。
ウェーブスタートで出場者も少ないのですぐにバラけました。
走り出しから脚はかなり重い感じ。
最初の1kmは5'30で入ってしまいましたが、これではもたないのでちょっと抑えて6分弱で刻んでいきます。

多摩川サイクリングロードを2往復するというこのコース。
つまり、参加者同士が何回もすれ違えます。

折り返したら、カメラを構えたK口さんが写真を撮ってくれてる!
この時ばかりは元気にピース♪

この大会、楽しめますよ(*^^)v

前方からやってくるあせちるさんと80000さん、
「何たらたら走ってんだ?!」
「遅っ!キロ7分か?」

楽しめますよ・・・(-_-)

結局後半は6分超えて、でもなんとか完走できました。
4:15もかかってしまいました。
ふたりとももう缶ビール飲み終わってるの?
あせちるさんは3:15、80000さんは3:25だったって!?\(◎o◎)/!
1時間もお待たせしてしまったのね~。

あせちるさん「ラン練してたT海さんに声援もらったよ」
80000さん「こまっちゃんが応援に来てくれてたね」

え?私全然応援されてないよ・・・?

二人「おせ~からだよ!!!」

って。。。
次は皆から応援されるように頑張りますね。
あ、でもあせちるさんのお知り合いの方には「ノッタの方がマラソンの列にいるのを見た」と言われました。
”列にいる”・・・?走っているようには見えなかったのかな(^^ゞ

秋には30kmペース走を3回もして、ラン強化してきたのにこの結果は残念すぎるな。
コンスタントにランもしないとダメなのかも。
今年は毎月100kmを目標に頑張ってみます。
佐渡以来、バイクの練習量が激減して焦った12月。
時間はあまりとれませんが、高強度の練習を積んで臨んだもてぎです!!

今回の目標は・・・
「てっぺんとるっしょ!」

プランとしては、スタート直後は先頭集団にくらいつき、そこから中切れしてできる第二集団にのってゴールまで走り切るというひたすらコバンザメ走法です。
そのために、ローリングスタートからのスピードアップや、途中でのスピードの上げ下げを想定して鬼練してきました。
さらに、少しでも先頭のスピードがおちたら自分が前に出る練習もして、、、

レース直前に会った強豪女子達♪
「レース久しぶりだから、今日はやる気無いし途中で帰っちゃうかも・・・」ってK原さん。
「年末から高熱で、やっと下がったけど咳がひどくて、今日はDNFかも・・・」ってかなちゃん。

二人とも大丈夫?
でも最後まで一緒に頑張ろうね!!
一緒に試走したかなちゃん、ほんと辛そうだ。無理しちゃだめだよ~。

あっという間にスタート時間になり、気がついたらかなり後方に並ぶ事に、、、
ローリングしている間になんとか前にいかなきゃ。
いざ!スタート!!!
あせちるさん、80000さんがするすると前方に出て行くのを横目に、自分は全然前に行けず、
ローリングが終わった瞬間にかなりバラけてしまい、コバンザメどころか自分が牽かないと追いつけない!!
なんとか第二集団に追いついたか?
と思ったけど向かい風で微妙に追いつけず、とうとうちぎれてしまいました。。。

その後は一人旅して脚を休め、第3集団を待ちました。
入れてくださいって合図をしたら、「おいおい!入ってくんの~?」って言われて、ちょっとむかっとしたので前を牽いて実力アピール。
かなりの強風で、少人数の第3集団はなかなかスピードが上がらない。
さらに向かい風区間で中切れ続出。
できるだけ前の方に位置取りして、なんとかこの集団で頑張りたい。

と、先頭集団がやってきた!
あせちるさんも80000さんもちゃんとのってるね。
ってそれにしても今年の先頭集団はでっかい!!
こんなの見たこと無いよ~。

二人も頑張ってるから私も頑張りますよ~。
ただ、少人数と向かい風で全く脚を休められず、ずっとずっと辛いレース。
そしてラスト2周、ちょっと楽しようと後ろに位置取りしたら、2人前の人が中切れした。
気付いてブリッジでするも、もう自分の脚がなくなってました。つないだのに自分が疲れて、気持ちも切れて、、、
独りで走ってたら、いつもの激がとんできた。
既にゴールしてダウン中のあせちるさん&80000さんだ!
ここからラスト1周は鬼牽きしてもらい、ゴールスプリントもしてなんとか完走!!!

結果女子3位でした。
タイムは自己ワーストでした。
体調万全でここに合わせてきたのに。
体調が悪くても速い女子とは実力差ありすぎだな~。




二人ともスゴイです!
私も少しでも追いつけるように精進しますから!!
また一緒に走りたいな~。

で、帰宅して反省会。
UMAに
「は?何やってんの?バイクレースにおいて最重要なのは位置取りでしょ!周りの状況を読めないのが今回の敗因。」
と。
はい。
80000さんにも
「もっとやるべきことはあるはず。ペダリングとか、前に出た時にどれくらいの速度で走ればいいかとか考えながら練習しないと」
と。
はい。
あせちるさんは酔っぱらって寝てしまったけどね。

次の大きな目標はアイアンマン台湾です。
ついにアイアンマンデビューだよん♪

 | ホーム | 


