プロフィール

あせちる・こりん

Author:あせちる・こりん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


レースの前日、実はあせちるさんのお誕生日でした。
80,000さん企画のサプライズ♪
日本でお留守番しているUMA&ちびまると、スカイプでつながって、ケーキを用意してプチパーティーをする計画ですが・・・。
まずはUMAとなかなか連絡がつかず、
連絡をとろうとすると電波が届かず、、、
あせちるさんに気付かれないようにスマホをいじってたら、
「何、コソコソやってんだよ!登録行くぞ!!」と、あせちるさん不機嫌に・・・。

ケーキはホテルのレストランで予約できたまではよかったのですが、ずっと一緒に行動している私たち。
ちょっと不自然に80,000さんが離れて、
「僕がケーキを取りに行って部屋に運ぶから、あせちるさんを部屋から出さないで」
と。
なのに、
「バイクのセッティング行くぞ」って部屋から出ちゃうあせちるさん。
部屋の中に閉じ込めておくって猛獣並みに難しいです。

思いっきり80,000さんと鉢合わせ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なんとか背中に隠して、その場はスルー。
猛獣は感が鈍いらしいです(^^ゞ
そして、スカイプもつながって、皆でバースディソング♪



他にも色々おかしなことはありましたが、証拠写真がないので残念ながら公開は諦めますね。
ここでちょっと台湾紹介です。

今回、ホテルの周りは観光地だったので、夜は屋台がたくさん出ていて、そんな道をふらふら食べ歩きがとってもお勧めですよ。
クレジットカードは使えず、現金のみ。
お財布もこんがらがってしまわないように、日本円と台湾ドルを二つに分けておきました。
屋台なのに窯があるピザ屋さんとかある~!買って帰ってホテルのお部屋で飲もうよ。って事になり、
あせちるさんとこまっちゃんが飲み物買い出し、
80,000さんと私がピザ屋へ、、、
行く途中で美味しそうなアイス屋さんを発見!
注文して気が付きました。
あ、日本円の方のお財布だ・・・(@_@;)

すみません、80,000さん。
っていうアイスがこれ!
冷えた台の上で、アイスをこねて色々混ぜて盛り付けてくれました。




美味!
他にも、最近日本に上陸したかき氷とか、オレオのフライとか、台湾マクドナルドとか、こまっちゃんが見つけてきた隠れ家的レストランとか・・・。
食べ物はほんと旅の楽しみです。
美味しくても、そうでなくても、注文に一苦労したり、思ってた味と違ったり、いちいち可笑しい旅でした。




初めてのアイアンマン、このメンバーのお陰でずっと笑いっぱなしで腹筋割れました?!
また4人で行けたらいいな。
そして、入社して初めての大型連休を取らせていただいた事に本当に感謝!
また頑張って働きます。。。

そして帰国して家に着いたら・・・注文していた食材がまるまる余っていました。
あんなに張り切っていたちびまる、全く料理しなかったのね(-_-メ)
ま、こんな両親だから仕方ないか。。。
丁度2か月前に交通事故に遭い、打撲と左足の靭帯を痛めたので治療を続けてきました。
レース2日前に、やっと正座ができるようになり、体調は万全です!
ラン練はほぼしてませんが・・・。

S(3.8km) 1:14:04
スイムのスタートは自己申告によるローリングスタート。
1:10以内、~1:40以内、それ以上の3つのプレートの元に、なんとなく並びます。
私はこまっちゃんと2つ目のプレートのところに並んだのですが、段々押しやられて、ほぼ3つ目の集団でスタートしました。
全くバトルはなく、殆ど抜かれることもなく、周りは平泳ぎとか、、、背泳ぎの方もいました。
とっても泳ぎやすくて気持ちよく完泳♪

B(180km) 6:07:50
既にバイックラックは半数ほどになっていたのでちょっと焦りました。
最初の平坦区間で同じくらいのペースの女子と抜きつ抜かれつ、でも坂になったらちぎれていったのでなんとなく安心して、マイペースで淡々と走りました。
ずっと道の左側を走って、一人ずつ抜いて行く感じで。
ただ、周回コースに入った途端、後ろから怒鳴り声が?!
プロの方でした。
流石に速い!ケイデンスもパワーも違う。
邪魔にならないように、後ろも気遣いながら周回コースも終えてバイクフィニッシュに向かう直線でいつもの声を聞きました。
80000さん!丁度ランの1周目なんだ!!
うん。バイクは無事に終わったからね♪

R(42km) 5:05:43
今回の一番の心配だったラン。
このためにバイクはできるだけ脚を使わず、軽めのギアで温存しました。
走り出し、、キロ6分で行けそうです!
ランコースは7km先で折り返すコースを3周回。
6km地点位で見慣れた姿が・・・あせちるさん!2周目だよね?でもボロボロだ。
で、その後ろから80,000さん!ターゲットを射程圏内にとらえて元気そう。

ここで皆に会えて元気をもらったのも束の間、なんだかふらふらしてきた。
頭がぼんやりする。
急激にペースダウンしました。
しばらく歩く位のペースでノロノロ走って、エイドで止まったら、
あれ?ここのエイドには西瓜があるんですか?
ありがたく戴こうと西瓜をつかんだら、手が滑って落っことしちゃった。塩の中に。。。(^^ゞ
仕方が無いので塩まみれの西瓜を食べたら、
なんと!頭がすっきり!!
塩が足りてなかったんだ~。そう言えば、今日は塩サプリを食べてなかった。
ここから少し復活したけど、もともとランは苦手なうえに、全く練習していないのでキロ6分半が限度。

でも、折り返し周回コースのランは他の選手とすれ違えて、苦しみも半減します。
チームメイトはもちろんですが。
朝スイムでお世話になったSamさん!こんなシリアスな表情で走るんだ!!
Y島さん、エイジ1位イケるよ!がんばれ!!
バイク練の道志みちで知り合ったNさん、軽快だな~。
F木さん、足怪我してるってうそでしょ?めっちゃ速い!!

そしてランが得意なこまっちゃんが後ろから来た~!
さらにハッシーさんも!

と思ったけど、二人とも体調が悪くて実力発揮できず、追い抜かれることなくフィニッシュへ!
最後の赤いカーペットの上、両サイドには応援してくれるギャラリーがいっぱいいてハイタッチの嵐です。
私の名前がアナウンスされて、最高のスマイルで・・・・

コケちゃいました。。。((+_+))

結構、派手に。
おそらく数秒でしたが、立ち上がれず、、、。

さらに両サイドからものすごい声援を受けて、とっても恥ずかしいゴールとなりました。。。
トータル12:40:43
エイジ7位。
ランでボロ抜かれでした。
苦いアイアンマンデビューでしたが、この刺激を良い意味で受け止めて、次へつなげたいと思います。

ちなみにあせちるさんも80,000さんもエイジ7位で、仲良くスリーセブンでした(*^^)v
国内のロングを完走できて喜んでいたら、尊敬するTさんが「海外のIRONMANって違うよ」って。

今年は入社して20年だし、勝手にリフレッシュ休暇してもいっかな~♪
と、思いきって6連休いただいて台湾に行くことにしました。

そのためにはネゴシエーションが大切。
皆に有休消化を勧めて、「僕、特に予定無いんで…」なんて遠慮するY君には、ドライブコースを提案して無理矢理休ませ、あとは自分が休む時のシフト調整と引き継ぎ。

まずはシフト調整。
うちは、基本日曜と、平日は日替わりで1日ずつの公休制です。
私の公休は水曜なので、木曜休みの社長とチェンジ、翌週は月曜休みのU君とチェンジ。
金曜は2施設の往診が無いので一人いなくても回りそう。
土曜はパートのOさんとIさんが出てくださると。
火曜はえみちゃんが「私、休日出勤します」って!(>_<)
えみちゃんには夕方の忙しい時間のみお願いしました。
U君も「僕も休日出勤で」なんて言ってくれたけど、流石にそんなに甘えられないからね。
社長は「で、俺はいつ休んでどこ働けばいいの?」って、、、すみません、私ってば上からで(^^;

さて、自分の担当施設の往診日に休むのは入社して初めてです。
入念に準備してたら、パートのNさんが「私でできることは引き継ぎます」って!
パートさんなのに心強いです。
「私も頑張るので安心して台湾行ってください」って身重なのにみほってば…(>_<)
で、社長「携帯電話って通じるの?メールは?泊まるホテルは?とにかく無事で帰ってきて」って、すみませんいつも心配かけて\(_ _)

とりあえず仕事は大丈夫そうです。

あとは、子ども達にとってもこんなに長いこと両親が不在なのは初めて。
夕飯はヨシケイ(レシピと食材を届けてくれます)に注文することに。

メニューを見て二人で選んでって言ったら嬉しそうなちびまる。
頑張って作る!って張り切ってます。
「にいに、この日はチキン南蛮かカツカレーどっちにする?」なんて新婚さんみたい♪
UMA「チキン南蛮は作るの難しいだろ?」
ちびまる「じゃ、カツカレーにする」
UMA「俺が帰ってくるまで油はダメだぞ」
って、なんだかんだ言っていつまでも妹を子ども扱いしちゃって(^w^)

こちらも大丈夫そうです。

あとは、私の体ですが、打撲傷はしこりが消えず、靭帯はまだ完治では無いので曲げると痛い。
無理せず、レース中に痛くなったらリタイアするということで旅立ちましたが、台湾到着後、やっと2ヶ月ぶりに正座ができました!!

準備万端でレースへ!
横浜には銭湯がたくさんあるんですね。
今回は中華街のすぐそばのえびすやさんという銭湯でさっぱり汗を流しました。
そしていざ中華街へ!



どこにしようかうろうろしてたら客引きのお兄さんが、
「食べ放題だよ。75品目だと1560円!120品目だと今だけ1980円だよ。こっちの方が品数多くてお勧め、何が食べたい?」と聞くので、
「ゴマ団子」って答えたら、
「それ、どこでもあるね・・・」
って(^^ゞ
面白かったのでこのお店に決定!

お腹がすいてるちびまると80,000さん、オーダー式の食べ放題、いきなりじゃんじゃん注文したら、お店のお姉さんに、
「ちょっとまって、とりあえずここまで!」
って止められました(^^ゞ

たのんだ品が次々とテーブルに並んで、、、
「この麻婆豆腐、結構辛いな」って言いながら80,000さんが食べちゃった。
私も一口食べたかったのに・・・。
ま、少しお皿についてる豆腐のかけらで味見だけしようっと、と思ってかけらを集めて食べてたら、80,000さん
「そんなに食べたいんだったら、いっぱい食べなよ」
って?

は!
80,000さんが完食したと思ったこのお皿、80,000さんの取り皿だった!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
目の前のテーブルには、大皿の麻婆豆腐が残ってました。。。
顔から火をふいたのは辛いからではなく、恥ずかしかったからです。。。

さてその後も注文を繰り返し、最後はデザートも全種類♪



美味しかった~。
帰りは中華街から元町をふらふら散策して、もっと遊びたかったけど、夕方から塾なので仕方なく帰路につきました。
流石に疲れたのか、ちびまるは車で爆睡。
サポートしてくれた80,000さんありがと。
おかげで楽しかったし、塾にも間に合ったし、って帰宅して気が付きました。
ちびまる、塾の宿題やってないことに・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
春休み特別企画”母と娘の二人旅”
多摩サイを通って平坦基調で横浜を目指した昨年。
今年は鬼コーチ80,000さんが、連光寺、ランド坂を含む坂ばっかりのいじわルートをひいてくれました。

連光寺、ゆっくりひいてあげたらいきなりさしてきたちびまる。
もちろん、即さしかえしましたが、マイペースで走らないと持たないよ。



ランド坂では通りすがりのおじさまの声援を受け、がんばったちびまる。
どんな時でも応援って力になりますね。
「足、つかないで登れた~!」って嬉しそうに登ってきました。

順調に走ってましたが、、、
ん?ここ右折の道がない。。。
あ~、上の道に行かなきゃいけないんだ。
道を探すがどうやって立体交差している上の道に行くのかみつからない・・・。
うろうろしてたら階段を発見したので、バイクをかついで登りかけたらちびまる
、「なんでスロープ使わないの?」
って、早く言ってよね~(^^ゞ

立体交差も無事にクリアして、まだまだ先の横浜を目指します。
補給も大切なので、しっかり食べさせて、その間に私はサポートの80,000さんに現在地の連絡して、、、




補給はちゃんとしたけど、やっぱりまだ体力のないちびまる。
ペースが段々おちていきます。
そんな時、車から
「がんばれ~!」
ってまたも声援を受けて、笑顔が戻りました。

いいね。しんどいのに楽しそうな顔をみるのは私も嬉しい♪

お~!ランドマークタワーが見えた!!
もう少しだ!!

ってところでガーミンの表示がコースオフになってる。
でも大丈夫。
80,000さんとの待ち合わせ場所は山下公園のハッピーローソンだから、なんとなく行けるはず。
ほら、こっちだよ、到着~ヽ(^o^)丿

無事に着いたのに80,000さんいないね~。
電話したら「え?もう着いたの?」だって。もしかして早すぎたのかな。
と思ったら、、、

「ちゃんとコース通り来た?」って。
最後コースロストしたけど、看板とか見てたどり着いたの。
得意げに話したのになんだか不機嫌な80,000さん、
「は~。俺、20分前からカメラ構えてコース上で待ってたんだけど・・・」

ごめんね。。。(^^ゞ

では、気を取り直して中華街に行こう♪

 | ホーム | 


