プロフィール

あせちる・こりん

Author:あせちる・こりん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


実家は商売をしているので、上棟式も派手でした。
朝8時には来るように!と母に言われて朝の4時半出発しました。

さぁ!
ぼつぼつと親戚やご近所さんや知り合いの方達がお祝にいらっしゃいます!
そして、軽トラック3台分のおもちを取りに・・・
11俵分・・・って660kgのおもちを運ぶだけでも大仕事です。
015_convert_20100331204758.jpg

午後4時から儀式をし、その後にこのお餅を投げるのですが、
お昼過ぎには続々と集まり始めました。
どこで聞いてくるのか、全然知らない人もたくさん。。
ござをひいて場所取りをする人まで!?

午後3時ごろからお酒をふるまいます。
010_convert_20100331205440.jpg

屋根の上に飾る俵。
この中にもお餅がぎっしり入ってます。
012_convert_20100331205846.jpg


大黒柱の父親がまず大きいお餅を投げます。鏡餅みたいなお餅でした。
その後、4人の男子がすまもちと呼ばれるお餅を投げます。
あせちるさんとくまこも、この4人の内に入れてもらいました♪

私とちびまるも2階部分に上がり、準備万端!
004_convert_20100331211146.jpg

そこからお餅を次々に投げまくり、
「こっちだよ~!」「こっちにもちょうだぁ~い」
という声に応えてあたふた\(゜ロ\)(/ロ゜)/
あっという間に終わりました~♪

めでたい一日でした。

コメント

棟上!

すげー!!

今のご自宅も餅まいたりしたの?

うちとこは何にもしない方向です。。。
2010-04-01 11:03 | don #JalddpaA URL [ 編集 ]

>donさん

実家は「あきんど」なので、宣伝も兼ねてるんですよ♪

我が家はそんなことできませんっ\(◎o◎)/!
2010-04-04 18:57 | こりん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acetylcholine1970.blog6.fc2.com/tb.php/122-138799f1

 | ホーム | 


