プロフィール

あせちる・こりん

Author:あせちる・こりん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ



九州旅行1日目

小倉に到着し、ちびまると合流!
まずは、森鴎外が暮したというお家へ。

231_convert_20100915195040.jpg

ランチは市場の近くの食堂へ。
なんと創業100年を超えているとか?!
鯖のぬか味噌焼きという、ここでしか食べられないものを注文してみました。

235_convert_20100915195346.jpg

うん。
確かにぬかが効いています。

小倉城を見学して、車から見えた看板に惹かれ、
「ムツゴロウやき」なるものを買い食いしました。

239_convert_20100915200552.jpg

中身はなんとハムエッグ!
タイ焼きの皮と同じ味で、形がムツゴロウでした。


さあ!
ここからがメインイベントです♪
伯父さん(義父の弟さん)に案内していただき、お墓参り。

ここに我が家の御先祖様が眠っているのね。
どうか、くまことちびまるを見守ってください。

夕飯は、蕎麦打ちにはまっている伯父さんのお勧めのお蕎麦屋さんへ。。。
前菜からとっても力入っている感じ。
とても丁寧に一つ一つ大切に作られています。

おそばと天ぷら。
十割ってこういう食感なんだぁ。
美味しい~~~!
感動です。

そばがき。
幼いころ、日本昔ばなしに出てきたのを見て、一度食べてみたいと思っていた一品。
うんうん。
想像通りの味でした。

最後に蕎麦パフェ!?
蕎麦のみつを入れたゼリーが絶品!!!
素晴らしい甘さです
今まで食べたパフェの中では断トツ一位です♪
みんなに食べてほしい~。

と、伯父さんに感謝して門司港へ。
ホテルに到着したのは10時半。
お部屋からみえる夜景が素敵でした。
と、思った途端にライトダウン・・・。

お休みなさい。。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acetylcholine1970.blog6.fc2.com/tb.php/135-2de35d1c

 | ホーム | 


