プロフィール

あせちる・こりん

Author:あせちる・こりん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


朝6時、西本願寺に到着しました!
9時過ぎに、両親と妹一家がやってくるので、それまでは、
私たちだけで新撰組のルーツをたどってみよう♪

というとこで、まずは西本願寺を見学しました。
京都駅のすぐそばという立地なのに、とにかく広い!!
おまけに駐車場は無料という太っ腹
なるほど、壬生では手狭になった新撰組が、「広いからいいじゃん。」
と移ってきただけある。
その後、新撰組を追い出したくて、移転費用まで用意してくれた西本願寺の財力もうかがえる。。。
001_convert_20091014202213.jpg

お腹が空いたので、コンビニでおにぎりを購入し、公園で朝食

少し歩いて、島田魁が住んでいたというあたりへ。。。
ドラマでは照英が演じてたけど、新撰組一の力持ちで、体格もよかったらしいです。
ここの路地がすっごく狭くて、想像するとちょっと楽しい。
002_convert_20091014203726.jpg

島原の辺りは、先月の社員旅行で行ったばかりなので、
私が案内&解説
前回はバスで回ったけど、自分の足で回るとさらに実感がわいてきました。
昔の人はよく歩いたんですね~。
この辺りで飲んで食べて遊んで、さぁ!最初の屯所だった八木邸へ。。。
2キロくらいはあるかな?
酔っぱらってこの距離はきついだろうなぁ。。。

八木邸に到着♪
さっきの西本願寺とは比べ物にならないほどですが、民家なので当たり前ですね~。
見学は9時からなのであきらめました
010_convert_20091014204238.jpg

隊士たちも腰かけたであろう、石に座ってみた。
012_convert_20091014204541.jpg

八木家が経営している鶴壽庵にて購入しました。
013_convert_20091014204925.jpg
お散歩後のおやつ、おいしかった

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acetylcholine1970.blog6.fc2.com/tb.php/69-a0c669dc

 | ホーム | 


